nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2008年3月 空から見た岩手山【東北の山々】

2008年3月19日
羽田空港から旭川空港に向かう機内から撮影した東北の山々。

岩手山 午前11:13
上から眺めると外輪山とカルデラの火口湖がよくわかる。山麓には岩手高原スノーパークのゲレンデや防風林に囲まれた農場がくっきりと写っている。山頂の上側には、陸上自衛隊の岩手山演習場が広がっている。
岩手山

岩手山

岩手山

続きを読む

2015年2月 神戸空港から茨城空港へ

2015年2月24日

神戸空港から茨城空港へ
いよいよ機内へ、離着陸前後の電子機器の使用(電波を発しないもの)がOKになったので、GoProとデジカメを手に離陸を待つ。

神戸空港【SKY182より】

神戸港クルーズで海から見ることができる、和田岬にある三菱重工業 神戸造船所。
神戸市兵庫区【SKY182より】

神戸市兵庫区。中央にノエビアスタジアム神戸とその左手に川崎重工業車両カンパニーが見える。
神戸市兵庫区【SKY182より】

続きを読む

2011年6月 神戸空港~茨城空港

2011年6月26日
神戸空港から茨城空港に向かう機内から撮影した写真の場所を特定してみた。神戸空港を離陸すると、機体は関西空港を避けて いったん西に向かい、明石海峡大橋の上を通過する。播磨灘に面した工業地帯に沿って進むと、姫路付近で東向けてのターン。この日は雲が多く、雲間から見える地表を眺めながら東へ向かった。

スカイマーク機 主翼端

雲が多く、地面は時折見える程度。雲が薄くなってくるとカメラを構えて待機。地面が見えるとすかさずシャッターを切る。でも、そこがどこかはわからない。と云うことで、写真に写っている場所がどこか調べてみた。

滋賀県長浜市
京都から滋賀に入り、琵琶湖の上空を通過。湖畔の地形から、長浜市街と特定するのは簡単だった。
滋賀県長浜市
拡大(写真)

富加関IC付近(岐阜県富加町)
岐阜県富加町_富加関IC

続きを読む

2008年3月 旭川~羽田(2)

2008年3月22日

東北地方の山々(福島)

安達太良山(手前・左)、磐梯山(中央・奥)
安達太良山~磐梯山

猪苗代湖(左)、磐梯山(右)
猪苗代湖~磐梯山

関東地方の山々


続きを読む

2008年3月 旭川~羽田

2008年3月22日

北海道旅行の帰り、旭川~羽田のJAL機の中から撮影した写真。残念ながら私の席は機内中央の列、写真は窓際の席の方からの貰ったものです。でも、山の特定は私の仕事です。

東北地方の山々

岩手山(中央手前)、雫石スキー場(左)、田沢湖(左奥)
岩手山

雫石スキー場(中央手前)、田沢湖(中央奥)
雫石・田沢湖


続きを読む

FC2Ad