nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

【研究ノート】犬山線~高山本線の短絡線

犬山線~高山本線の短絡線
名鉄の特急「北アルプス」が犬山線から高山本線に乗り入れていた場所が、木曽川に架かる犬山橋を渡った名鉄 新鵜沼駅と知り、まずは地図を確認してみた。
名鉄 犬山線 犬山橋
2013年8月撮影の犬山橋
続きを読む

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

2016年11月 墨堤通りに続く道と段差

2016年11月23日
墨堤通りに続く道
千住警察署入口交差点から千住神社の前を通る道。千住龍田町交差点で墨堤通りに合流する。
東京都足立区千住宮元町

続きを読む

テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

川の流れを辿ってみた【隅田川・荒川・綾瀬川・中川・江戸川・利根川】

隅田川・荒川・綾瀬川・中川・江戸川・利根川【河川図】
中川・新中川の分流、綾瀬川の堀切菖蒲水門に始まり、東京を流れる川について調べてみると、その上流にも興味が湧いてきた。そして、利根大堰からの用水路の流れる先。あまりにも複雑で地図で追うのも大変。と云うことで、略図にまとめてみた。

荒川・綾瀬川・中川・江戸川・利根川【河川図】
続きを読む

テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

2016年1月 都心のヘリポート【研究ノート】

2016年1月9日 六本木ヒルズ

都心のヘリポート
六本木ヒルズ展望台 東京スカイビューから新宿方向にカメラを向けると、青山霊園の手前に大きなヘリポートを発見。都立青山公園に隣接し、六本木トンネルの上には駐機スペースも2機分ある。おそらく災害時の拠点になる場所かなと、思って調べて見ると・・・。
青山霊園【六本木ヒルズより】
続きを読む

1982年頃 新宿貨物駅の写真を拡大してみると【研究ノート】

1982年頃

新宿貨物駅
あらためて画像処理ソフトで新宿貨物駅の写真の退色を修復。写真を拡大してみると色々と発見があり、気になることを1つ1つ調べて見ると、日曜の午後はあっと云う間に過ぎていった。 ※写真をクリック。拡大して、ご覧下さい。
1982年頃の新宿貨物駅 続きを読む

FC2Ad