nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2015年6月 鉄道博物館に行ってきました【速報】

2015年6月25日

東京~大宮~?
三度目の鉄道博物館だが、鉄道を使うのは初めて。土浦駅を出発し上野東京ラインで東京駅へ、そこから上越新幹線「Maxとき」(もちろん2階席)で大宮駅へ。鉄道博物館を見学したら、帰路は湘南新宿ラインに乗って大崎駅から品川駅に向かうか、武蔵小杉駅まで足を延ばして、南武線を見てくるか。まあ、この辺は途中の道草具合と云うことで・・・。

上越新幹線 E4系 Maxとき313号

EF55 1 電気機関車【鉄道博物館】

湘南新宿ライン E231系 電車


上野東京ライン
上野東京ラインで東京駅へ直行といきたいところだが、常磐線の中距離列車は朝のラッシュ時を過ぎてから品川発着。仕方なく、土浦発、上野行きの列車に乗車。上野駅で小田原駅行きに乗車。東京駅までの1区間、グリーン車の2階席で撮影を試みた。




<お出掛けメモ>
土浦駅から上野駅行きの列車に乗車するのだが、間違えて東京駅までのグリーン券を購入してしまう。乗車後アテンダントの方に確認したところ、座席移動の手順でSuicaをタッチして座席を解除、乗り換えた列車でSuicaを再タッチして座席を確保すればよいとのこと。最近まで、席が移動できることを知らなかったので、また一つ勉強になった・・・。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ 

コメント

はじめまして

はじめまして”すんや”と申します。
私のブログ「アナログからデジタルへ」をリンクしていただきありがとうございました。

EF55は今は鉄道博物館で保存されているんですね。
知りませんでした。
動画もなかなか面白くて見入ってしまいました!
鉄道博物館も東京上野ラインも未体験なので、こちらの記事を拝見して訪問してみたくなりました。

今後ともどうぞよろしく願いします。

  • 2015/07/07(火) 01:02:16 |
  • URL |
  • すんや #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/1300-590073b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad