nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2015年9月 富山地方鉄道 10030形 ダブルデッカーエキスプレス

2015年9月1日 富山地方鉄道 電鉄富山駅

富山地方鉄道 10030形 特急 うなづき5号(ダブルデッカーエキスプレス)
かつて京阪電気鉄道で「テレビカー」として活躍した3000系が、富山地方鉄道に譲渡され10030形となり黄色と緑の塗装で運行されている。2013年からは2階建車両の8831号車の譲渡を受けて、1編成が京阪時代の旧塗装に復刻されダブルデッカーエキスプレスとして活躍している。

富山地方鉄道 10030形 特急 うなづき5号

富山地方鉄道 10030形 特急 うなづき5号

富山地方鉄道 10030形 特急 うなづき5号

富山地方鉄道 10030形 特急 うなづき5号

富山地方鉄道 10030形 特急 うなづき5号

富山地方鉄道 10030形 特急 うなづき5号

富山地方鉄道 10030形 特急 うなづき5号

富山地方鉄道 10030形 特急 うなづき5号


<お出掛けメモ>
富山に出掛ける直前までその存在を知らなかったが、知った以上は旅行の予定を大幅変更、富山に着いたらまずは電鉄富山駅を目指すことになった。富山地方鉄道のWebページには運行予定が公開されており、平日には特急だけでなく普通列車としての運用も多いこともわかった。この旅の間に、何度か出会える機会がありそう。


<参考資料>
ダブルデッカーエキスプレス【富山地方鉄道】
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=12670

京阪3000系電車 (初代)【ウイキペディア】
https://ja.wikipedia.org/wiki/京阪3000系電車 (初代)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ 

コメント

やっぱりオリジナルですよね?

はじめまして。

記事を読まさせていただきました。富山地鉄は乗ったことないけど一度は乗ってみたいと思ってます。今回僕は大井川鉄道に乗ってきたんですが、家山駅で京阪3000系の旧塗装車両を発見!しかもオリジナル。でも車体の劣化が目立ちすこし残念。それに比べてこちらは
運用されてるせいか状態がいいですね。(あたりまえ?)

機会があれば富山地鉄でこの編成にお目にかかりたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/1367-b31b66d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad