nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2016年2月 新宿貨物駅の名残

2016年2月13日

新宿貨物駅
1982年頃、新宿住友ビルから撮影した新宿貨物駅。タカシマヤタイムズスクエアは、この貨物駅の跡地に建設されたのを思い出して、写真の中に名残が写っていないか探してみた。
1982年頃の新宿駅

手がかり
写真の左下隅が新宿駅。京王デパートの看板が見える。跨線橋が甲州街道で、道路に面した青い屋根がある南口(現在はルミネ2が建っている)。写真の右隅中央に丸八真綿の看板のビルと大きなビル(JR新宿ビル)は健在。写真の右上隅に並ぶ十数階建てのビル、手前の白いビルに紫に白地で「やまと」の文字、隣の茶色のビルには、「日清製粉」の文字。写真の左上隅には、清酒「大関」の看板が見える。

貨物駅周辺のビルは、タカシマヤタイムズスクエアで見えなくなってしまった感じ。
タカシマヤタイムズスクエア

でも良く見てみると、非常階段が特徴のビルを発見。屋上の看板には「NIPPN」の文字、日清製粉のビルだ。地図で確認すると、その左隣り「やまと」の看板のビルも健在。当時と比べると、外壁の色が逆になっているが、同じビルだった。
タカシマヤタイムズスクエア付近の道路
線路際からY字に分かれて連絡通路の下を通る道路が、斜めに伸びていた貨物駅のホームの角度を連想させる。

JR 新宿駅 南口
ちなみに、2014年の甲州街道は、こんな感じ。サザンテラス口は建設中。
甲州街道【新宿駅 南口】
2014年5月 撮影

2014年 東京都庁 展望室から見た新宿駅 南口周辺。JR新宿ミライナタワーの建設が始まったのは、この頃か?
JR 新宿駅 南口周辺【東京都庁 展望室より】
2014年5月 撮影


  

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ 

コメント

こんにちは。

最初の写真は今見ると色々と情報量が多いですね。今はフラッグスが建った甲州街道の北側の一角が、「御大典記念碑」なんかがあった頃の様子のままですね。貨物駅の向かいの辺りも今は殆ど建て代わりましたが、この頃はまだ旅亭などがかなり残っていたんですね。

  • 2016/03/03(木) 19:17:22 |
  • URL |
  • kanageohis1964 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/1531-129d91a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad