nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

1985年10月 583系 電車 寝台特急「ゆうづる1号」【青森駅】

1985年10月1日 青森駅
583系 電車 寝台特急「ゆうづる1号」
上野と青森を常磐線経由で結ぶ寝台特急「ゆうづる1号」。水戸から21:15に乗車し、5::08に青森に到着。はじめての電車寝台、3段寝台の最上段は、ちょっと狭かった。
583系 電車 寝台特急「ゆうづる1号」【青森駅】

583系 電車 寝台特急「ゆうづる1号」【青森駅】

寝台特急「ゆうづる1号」を降りた乗客の大半は、そのまま青函連絡船への通路へ向かう。写真を撮っていると、あっと云う間に人影が消え、かポツンとホームに取り残された感じ。
ちょっと肌寒いので、暖かい缶コーヒーでも飲もうかと、自動販売機で「ホット」のボタンを探すが見つからず。(この時期、関東では、すでに切り替わっていたので意外。)仕方なく、青森駅の改札を出て、港へ向かった。


青函連絡船
夜明けの港で待つことしばし、函館に向けて出航する青函連絡船を見送った。
青函連絡船

青函連絡船

青函連絡船

青函連絡船

青函連絡船


<お出掛けメモ>
この時の旅行のメインは、十和田湖観光。この後、青森駅のバスターミナルを6:00に出発する、国鉄バスの「みずうみ2号」で十和田湖に向かった。遊覧船などで十和田湖観光を楽しんだ後、国鉄バスの「とわだこ74号」で盛岡駅へ。東北本線で北上駅、さらに北上線に乗り換えて、秋田の横手駅へ向かう。


【これまでのnKアーカイブ】
2011年9月 青函連絡船 羊蹄丸
http://nkarchive.blog.fc2.com/blog-entry-122.html
青函連絡船 羊蹄丸


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ 

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/2099-e42d01ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad