nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

1985年10月 ワンカップの思い出

1985年10月
急行「八甲田」
数日、横手の祖父の家に滞在。帰りは夕暮れの横手駅を出発、北上線で北上駅へ。青森発、上野行きの夜行急行「八甲田」に乗車。長距離を移動する人は少なく、4人掛けのボックス席に一人。入れ替わり立ち替わり相席の人が変わったが、面白かったのは仙台で乗車してきた、酔っ払いのオジサン3人組。

どうするワンカップ
福島の公務員で出張の帰り、仙台で飲んだらしく上機嫌。仙台から福島まで、馬鹿話で盛り上がり、楽しい時間を過ごした。深夜の福島駅に到着すると、これあげると言って「ワンカップ大関」を置いていった。
ひとまず貰ったワンカップを窓際に置く。当時17歳、夜中だし「飲んじゃおうかな~」とも思ったが、「いやいや、まずい」と思い直す。
いつの間にかうとうとしている間に、朝の小山駅に到着。折角だし、ワンカップは家に おみやげに持って帰ろうかと思ったが、不用意にワンカップを持ち歩いて補導されてもシャレならないと考えて、ワンカップは窓際に放置。
その後、水戸線に乗り換えて水戸に帰った。


「鉄道&FC2」
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ 

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/2104-9706a57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad