FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2015年9月 立山・黒部に行ってきました【速報】

2015年9月1日~4日

立山・黒部に行ってきました【速報】
久しぶりに夏の旅行を計画。北陸新幹線で富山へ、富山地方鉄道・ケーブルカー・高原バスと乗り継いで立山へ。弥陀ヶ原・室堂・黒部ダを散策。もちろん宇奈月から黒部峡谷鉄道にも乗ってきました。写真の整理はこれからなので、とりあえずご報告まで。

立山 室堂

黒部ダム

黒部峡谷鉄道


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 

2015年元旦 あけましておめでとうございます

謹賀新年 2015

昨年中は、nKアーカイブをご覧頂きありがとうございました。
おかげさまで、当ブログを訪れる方も順調に増えてきました。一度だけでなく、何度も訪れて頂けるような、質の高いブログを目指し、日々更新をしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

2014年9月 今日から仙台

2014年9月19日

今日から仙台
本日9月19日から22日まで、3月に引き続いて仙台での研修に参加してきます。しばらくの間、リンクさせて頂いている皆様のブログを訪問できないのが残念です。(持って行くテキストが多すぎるので、ノートパソコンを持って行くのはあきらめました。)
こちらのブログ自体は、自動更新でアップできるよう仕込み済みです。週末は力が入ってしまい、9月末の分まで準備してしまいました。(内容的には8月の記事ですが・・・。)

P.S.
これまでは、学生時代から使っている旅行バッグで済んでいたのですが、今回の様に多数のテキストを持って行くには不向き。と云うことで、ついにキャリーバッグを買うことになりました。国内旅行が中心だし、新幹線に持ち込むのを考えてサイズは小さめ、そしてキャスターは2輪でスタンドつきで自立できるタイプ。なぜ4輪にしないかと云うと、駅のホームで撮影中にコロコロ動いていったら困るじゃないですか・・・。(店員さんの説明を聞きながら、次の撮影の心配をしています。)

撮影とは云っても、昼間は缶詰なので、朝・夕が勝負。せっかくの仙台なので、少しでもいい素材が集められるように頑張りたいと思います。(もちろん研修も頑張ります!)

それでは、行ってきます!!

2014年5月 長谷川雅一 写真展に行ってきました。

2014年05月17日
東京都新宿区

コニカミノルタプラザギャラリーで開催されている、
長谷川雅一 写真展「山里修景」
~群馬県南牧村2006-2013~
【2014年5月9日(金)~5月19日(月)】
を見に新宿まで出掛けてきました。

もう1年以上になると思いますが、毎日 長谷川さんのブログ「One-Shot Photo Blog」に掲載される写真を見るのが日課になっています。その長谷川さんの写真展が開かれると知り楽しみにしていたのですが、先週末は都合がつかず、今週やっと出掛けることができました。


続きを読む

鉄分不足

2014年1月26日
偕楽園 桜山付近(水戸市)
日曜の午後、久しぶりに安中貨物の撮影に出掛ける。途中思った以上の混雑で、千波湖畔で渋滞に捕まってしまった。信号待ちの交差点をぎりぎり通過。桜山【ブログ】の駐車場に到着したと同時に、カーブを進んでくるEH500電気機関車のヘッドライトが目に入った。

EH500-13 牽引の安中貨物
クルマを降り、トランクからカメラを取り出し、レンズキャップを外す。連写モードに切り替えるのをあきらめ、できる限りシャッターを切った。
EH500-13 牽引の安中貨物

EH500-13 牽引の安中貨物

EH500-13 牽引の安中貨物
続きを読む

2014年 元旦

あけまして、おめでとうございます。
昨年中はnKアーカイブをご覧頂きありがとうございました。今年も日々更新に励みたいと思いますので、よろしくお願いします。
リラックマの正月飾り
続きを読む

ついで鉄?

最近、鉄道ネタが続いておりますが、あくまでも旅の「ついで」です。
鉄道は好きですが、中学生の頃から、30年近く鉄道から遠ざかっていても平気だったので、「鉄ちゃん」と云うほどでもない私。
「ついで鉄」を名乗ろうかと考えていたのだが、最近ちょっと状況が変わってきた。

2月に偕楽園に行った際、臨時駅を通過する列車を見て、それまで使ったことが無かった連写モードを試して見たのが始まり。それから何度か、偕楽園を訪れるたびに、列車の撮影を試して見ることになった。

くしくも、常磐線から間近の651系 スーパーひたちや、E653系 フレッシュひたちを撮影することにつながった。そして、EH500(金太郎)との出会いが大きかった。

5月に岡山でEF210(桃太郎)をはじめ多数の直流電気機関車を見たことで、貨物列車牽引機への関心もより強くなり、貨物列車時刻表を手に入れることになってしまった。
しばらくは、「ついで鉄」の看板はしまって、「金太郎の追っかけ」が続きそうだ。

2013年5月 貨物列車時刻表を手に入れた

2013年5月25日

貨物列車時刻表
今週の木曜日、本屋で貨物列車の特集記事が載った「Rail Magazine 2013年 07月号 Vol.358 」を見つけた。しかも、貨物列車の時刻表が付録についている。更に隣に並ぶ、EF65PFが表紙の「j train 2013年7月号」にも、「首都圏貨物列車 詳細時刻表」が付いている。見たい貨物列車と機関車の写真は「Rail Magazine」、常磐線各駅の貨物列車通過時刻は、「j train」の付録の方がわかりやすい。どちらにするか迷ったが、結局両方買うことにした。



早速、お出掛け
常磐線の貨物列車の時刻もわかったので、早速出掛けてみることにした。とは云っても、土浦に用事があったので、その行き帰り「ついで」に土浦運輸区を見渡せる跨線橋に立ち寄ることにした。

<速報> Flightradar24で発見! B787 Test Flight

2013年5月23日

Boeing 787 Dreamliner Test Flight
スマホで「Flightradar24(説明)」を見ていたら、茨城上空を飛行する「ボーイング787 ドリームライナー」を発見。飛行ルートを辿ると、中部国際空港を離陸し、名古屋から新潟まで一直線。直角に飛行ルートを変え、さらに直進し福島-茨城県境で太平洋へ。そのまま鹿島灘を南下し、霞ヶ浦側から回り込み、成田空港に着陸した。どう考えても、この飛行ルートは普通ではない。調べてみると、やはりテスト飛行だった。

Flightradar24 B787 Test Flight 続きを読む

2013 公開天文台(さくら宇宙公園)

さくら宇宙公園内にある「茨城大学 宇宙科学教育センター」の方から、宇宙電波望遠鏡施設の一般公開のチラシを頂いたのでご案内。
※パラボラアンテナの写真と合わせて掲載しようと思ったが、編集が間に合わないので、先にお知らせ。

-----------------------------------------------------------------------
2013 公開天文台 宇宙電波望遠鏡施設の一般公開
 2013年4月14日(日) 10:00~12:00、13:00~16:00
-----------------------------------------------------------------------
パラボラアンテナ施設見学や体験コーナー、講演会も予定されている。
<詳細はこちら>

※公園内には、常設の展示コーナーは無いようなので、興味のある方はこの機会にどうぞ。

宇宙電波館(講演会の会場はこちら)
宇宙電波館

茨城大学 宇宙科学教育センター ジオサイトの案内
ジオサイト案内板

2013年1月 次は、鹿島臨海工業地帯へ

2013年1月18日

雪の影響
天気も良さそうなので、富谷山から富士山やスカイツリーの撮影を考えていた。しかし、1月14日の雪がまだ溶けず、ふれあい公園に続く道をふさいでいるとの情報を聞き断念。栃木市の大平山も候補だったが、寺社の参拝が続いているので、行き先を見直してみることにした。

筑波山からの鹿島臨海工業地帯
1月4日に訪れた筑波山からの写真。まさか鹿島臨海工業地帯の赤白の煙突や、風力発電所の風車が写っているとは思っていなかった。やはり、写真の場所がどんなところか確かめてみたい。もう少し暖かくなってから、行ってみようと思っていたが、少し予定を早めことにした。

鹿島工業地帯

続きを読む

2013年1月 箸休め

連日、シリーズ「日光の社寺」をお届けしております。
このあと、「日光二荒山神社」「日光山輪王寺 大猷院(たいゆういん)」と続きます。(制作快調!!)

でも、その前から「大洗磯前神社」「愛宕山神社」と、続いてしまったので。
ちょっと、箸休め。
公開するタイミングを逃してしまった作品を紹介したいと思います。

今日の一枚
出張の帰り、線路際の立体駐車場からスマホで撮影。
ズームの効くデジカメで撮りたかった・・・。
土浦駅
HDR