FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

権現山「展望台」の発見

「展望台」の発見まで
三王山からの尺丈山方面の写真。
緑の矢印が、尺丈山。オレンジの矢印が、権現山の展望台。
その存在と名前を確認するまでには、少し時間が掛かった。
三王山からの権現山(矢印つき)
右側の切り通しが、新しくなった県道164号。
青の矢印方向に進むと、権現山の登山口に出る。
そこには、かつて八里隧道という、古いトンネルがあった。

権現山「展望台」発見のきっかけとなった写真。
ぼんやりとしているが、何やら小屋のような建物があることに気づく。
権現山の展望台(三王山より)
2008年06月01日 撮影

しかし、最初に調べたときは、まったく手がかりがつかめず、確認を断念。

そして、ついに発見!

2009年10月11日

栃木県の馬頭(那珂川町)を訪れる途中、やすらぎの里公園(常陸大宮市)に立ち寄った。
公園内の山の上に立つ展望台から、南西方向にある山の頂上に何かあるのに気づく。
やすらぎの里公園 展望台からの権現山

ズームしてみると、展望台の屋根が見える。
やすらぎの里公園 展望台からの権現山(ズーム)

写真の地形と道路の位置関係から、ようやく山の名前と展望台の存在を確認することができた。
登山道があることも判明、一週間後 現地に確認に向かう。
権現山へ

拡大すると、展望台の屋根が見えます。

大きな地図で見る

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/106-7e2121fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)