FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2014年9月 そうだ、京都に寄っていこう!

2014年9月26日
仙台から戻ったばかりだが、今度は大阪へ。でも、まっすぐ新幹線で行くのはつまらない。
「そうだ、京都に寄っていこう。」
まもなく12月ですが、9月に行った「京都・大阪シリーズ」がスタートします。

京都駅
東京から東海道新幹線で最初の目的地 京都に到着。まず手始めは、乗ってきたN700Aの撮影からスタート。これまで何度か撮り逃してきたN700A。停車時間はわずか2分間だが、すでにホームの人影も少なくなっている。今日こそはと、カメラを構える。

東海道新幹線 N700A のぞみ229号

東海道新幹線 N700A のぞみ229号

東海道新幹線 N700A のぞみ229号
さあ、いよいよフレームに!


あっ!!
東海道新幹線 N700A のぞみ229号

まさか、こんな画になるとは・・・。
東海道新幹線 N700A のぞみ229号

と云うことで、N700Aは次回に期待。
京都駅 新幹線ホーム

気を取り直して、改札口へ向かう。
京都駅 新幹線ホーム


土浦から京都へ
土浦 11:55発の特急 スーパーひたち30号で上野へ。
土浦駅

上野から京浜東北線で東京へ。上野東京ラインの撮影は、収穫なし。
上野東京ライン

12:45頃 東京に到着。みどりの窓口で、のぞみの指定券を購入。さらに、お弁当を購入して新幹線ホームへ。
東京駅 新幹線ホーム

時間的にはぎりぎりだったが、どうにか13:00東京発 のぞみ229号に乗車することができた。
東京駅 新幹線ホーム

この日の富士山は、こんな感じ。神奈川県平塚市の辺りで撮影。
東海道新幹線 のぞみ229号からの富士山

名古屋駅が近づいてきた。去年さんざん撮影したのだが、名鉄スカーレットが見られると、やっぱりうれしい。
名鉄 3500系 電車

実は窓際の席が取れず、私の席は廊下側。でも、窓際の席の方が名古屋で下車。即、撮影開始となりました。
名鉄 3500系 電車

でも、さっきの富士山はどうしたかって?
名鉄 3500系 電車

前の席と席の隙間から、窓の外を撮影すると云う離れ業でした。何もそこまでしなくても、と思うのですが。やっぱり富士山となると、力が入ってしまいます。しかも、何度もシャッターを切る訳にもいかず、一発勝負でどうにかカメラに収めました。


東海道新幹線 開業50周年
東海道新幹線 開業50周年

車内販売のコーヒーも、東海道新幹線 50周年記念パッケージ。
東海道新幹線 50周年記念パッケージ 東海道新幹線 50周年記念パッケージ

名古屋を過ぎて、コーヒーを飲みたいと思ったが、なかなか車内販売のワゴンが回ってこない。東北新幹線は観光客が多いせいか頻繁に回ってきたと思うが、それに比べると極端に少ない。ビジネスマンの財布の紐は固いのか?(「そうですよね。」と変に納得。)


コーヒーを飲んで一息ついている間に、もう京都。
間もなく京都駅


<お出かけメモ>
この日は、朝から遅い夏休みという予定だったが、仙台から戻ったばかりで仕事が片付かない。どうにか11時に、職場を出発。土浦駅近くの駐車場にクルマを預けて、トランクからキャリーバッグを取り出していざ出発。時間が読めなかったので、列車の予約は無し。旅先のプランも、かなり大まか。
京都は修学旅行以来、大阪は全く初めて、どんなものに出会えるか愉しみだ。


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/1072-74d3e282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)