FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

やすらぎの里 展望台

2009年10月11日

常陸大宮市小舟(緒川地区)にある、「やすらぎの里」公園。
インターネットで展望台を検索する中で、公園の案内図(イラスト版)を発見。
高低差がわからない図であったが、とにかく訪れてみることにした。

公園に近づくと、山の上にピンク色の展望台を発見。
権現山からの「やすらぎの里」展望台

公園は高台にあり、キャンプ施設を中心に、山の斜面を利用した滑り台などがある。
駐車場に自動車を停め、山の上にある展望台を目指してひたすら登る。
やすらぎの里 展望台やすらぎの里 展望台の内部

※この展望台、形は緒川地区 特産のシイタケ、色は八重桜をイメージしているそうです。

展望台からの眺望(東方向)
やすらぎの里 展望台から東方向

小舟富士(中央から、ちょっと右のピーク)
やすらぎの里公園 展望台からの小舟富士

高舘山(クジラの形に見える山) この山陰にロックヒルGCがある。
やすらぎの里 展望台からの高舘山

高鈴山(日立市)
やすらぎの里 展望台からの高鈴山

展望台の標高は220m位、周囲を250~300m程度の山に囲まれているため、上記の東方向以外の眺望はいまいち。
それでも、これまで未確認だった「権現山の展望台」の発見という、大きな収穫があった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/110-211e5fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)