FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2014年9月 JR 大阪駅 中央北口~旧梅田貨物駅跡

2014年9月27日

JR 大阪駅 中央北口 【うめきた広場】より
昨夜訪れたJR 大阪駅 中央北口の 「うめきた広場」から、グランフロント大阪や梅田スカイビルを望む。とは云っても、研修開始の時間も迫ってきたので、急ぎ足で移動する合間の撮影。もう少し、色々なアングルを試したかった・・・。

グランフロント大阪

梅田スカイビル

JR 大阪駅 中央北口 【うめきた広場】

JR 大阪駅周辺

JR 大阪駅周辺

JR 梅田貨物線


JR 梅田貨物線
旧梅田貨物駅は廃止されてしまったが、こちらは現役。それにしても、大都市の真ん中に踏切が残っているのは意外。どうやって立体交差にするのだろうか?と、余計な心配。それよりも、研修会場に急がねば。

JR 梅田貨物線

JR 梅田貨物線

JR 梅田貨物線


旧梅田貨物駅跡地
3時間の研修の合間、休憩時間に会場のビルから撮影した旧梅田貨物駅跡地。これだけ広い空き地があると、梅田スカイビルもグランフロント大阪も地上から良い写真が撮れそう。でも、工事現場の鉄板フェンスが・・・。

旧梅田貨物駅跡

帰りに大阪駅に向かう途中。工事現場のゲートが開いていた。
梅田スカイビル

梅田スカイビルが良く見える。ゲートの真ん中に立てばベストなのだが、さすがにそれは自粛。
梅田スカイビル

鉄板フェンスの一部がアクリル板になっている場所を発見。写り込みが無ければ、いいのだが・・・。
旧梅田貨物駅跡


心残り
JR 大阪駅の御堂筋南口で、ようやく「うどん屋」を発見。
お昼はあっさりと関西風の「うめこぶうどん」が食べたかったのだが、メニューに無し。「鶏天おろしうどん」を試して見る。結果的に鶏肉好きとしては大満足。昨夜は見つからず、昼になってやっと見つけた感じ。「うどん屋」だけは、事前に調べておくべきだった。

JR 大阪駅にて


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/1110-52c7fb18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)