FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2014年9月 新大阪~東京

2014年9月27日 JR 新大阪駅

JR 新大阪駅 新幹線ホーム
14:30発 のぞみ168号を待つ間に、新幹線ホームでしばし撮影。当初はもう一泊して、翌日に神戸空港から飛行機で帰る計画だったが、仙台の疲れも残っており予定短縮、宿も飛行機もキャンセル。梅小路蒸気機関車館も見たことだし、今回はこの辺で切り上げ、帰路に着くことにした。

JR東海 700系 新幹線 【回送】

JR東海 700系 新幹線 【回送】

JR東海 700系 新幹線 【回送】


おみやげ
JR 京都線で、大阪から新大阪へ移動。14時頃の到着で5分ほどホームで撮影したが、収穫はいまいち。在来線の東改札口を抜け新幹線の中央口へ。14:30発 のぞみ168号のチケットを確保して、おみやげコーナーへ。

朝にチェックした時に気になっていた「たこパティエ」を購入。ソース・青のりと「たこ焼き」系のおみやげを何度か食したが、これは別格。しっかりスイーツになっている。これは職場用で、自分用には大好きな「赤福」を購入。
新大阪駅にて


突然、ゆるキャラが現れたので、つい撮影してしまった。担当の方からシールを貰って、大阪プチバナナの公式キャラクター「旅するばななん」だとわかった。
旅するばななん


東海道新幹線 のぞみ168号 東京行き
土曜日の午後の新幹線ホーム。それにしても人が多い。
JR 新大阪駅 新幹線ホーム

朝、宿から新幹線を撮影した車両基地が見える。
JR 新大阪駅 新幹線ホーム

そろそろ入線の時刻。先頭車のライトが点灯した。
JR 新大阪駅 新幹線ホーム

のぞみ168号

のぞみ168号


富士川橋梁からの富士山
最後の楽しみは富士山だったが、残念ながら雲がかかっていた。
富士川橋梁からの富士山

品川駅を通過、東京駅が近づいてきた。
東京総合車両センター田町センター

東京総合車両センター田町センター


エスカレーター
東京駅で京浜東北線に乗り換え。中央通路からエスカレーターでホームへ上がる。大阪ではエスカレーターの右側に立っていたのだが、東京では左に立つ。大阪から同じ新幹線に乗ってきた人も多いハズだが、自然と切り替えができてしまうのが、実に不思議な感じ。


上野駅で常磐線に乗り換え、18時半頃 土浦に到着。今回も無事に旅を終えることができた。
JR 土浦駅

それにしても、人が少ない・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/1111-93af247f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)