FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2015年1月 サンシャイン60からの富士山

2015年1月10日 東京都豊島区東池袋

サンシャイン60からの富士山
冬晴れの眺望を求めて、池袋のサンシャイン60へ。期待通り、雲のない富士山の姿を見ることができた。

サンシャイン60からの富士山

サンシャイン60からの富士山

サンシャイン60からの富士山


サンシャイン60からの富士山


池袋駅
東京駅・名古屋駅・京都駅・大阪駅と再開発された駅を見慣れてくると、池袋駅や新宿駅は懐かしいスタイルのように感じる。池袋駅までは、ちょっと距離があるので列車の撮影は難しいが、JR 山手線東武東上線の列車、JR東日本の池袋運輸区などを眺めることがきた。あと、豊島清掃工場の近くに跨線橋を見つけた。こちらは、機会を見つけて訪れてみたい。
池袋駅【サンシャイン60より】

池袋駅【サンシャイン60より】


中野サンプラザ(東京都中野区)
富士山の手前に見える白い三角形の建物が中野サンプラザ。コンサート会場として有名な中野サンプラザも、再開発のため解体が検討されているそうだ。そう云えば十代の頃に、荻野目洋子さんのコンサートに出掛けたことがあるのを思い出した。
中野サンプラザ【サンシャイン60より】


光が丘(東京都練馬区)と武甲山(埼玉県秩父市・横瀬町)
住宅団地が建ち並ぶ光が丘。その真ん中に建つ清掃工場の大煙突の先に見える山は、セメントの原料となる石灰石が採れる秩父山系の武甲山。山の右半分は大きく削られて、段々になっているのがわかる。
光が丘【サンシャイン60より】


<参考資料>
五輪へ中野変身 サンプラザ解体、駅ビルも誕生【日本経済新聞】
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFE2304G_T20C14A6000000/


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/1132-39c070d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)