fc2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2014年11月 東京メトロ 丸ノ内線

2014年11月8日 JR 御茶ノ水駅付近

東京メトロ 丸ノ内線
JR 御茶ノ水駅と聖橋のアーチ越しの丸ノ内線のショットを狙って訪れたが、残念ながら神田川護岸で耐震補強工事が行われていて撮影できず。聖橋下からの撮影となった。ここから、総武本線 昌平橋付近のショットも、丸ノ内線メインで良いかも。赤い電車の時代には、赤・オレンジ・黄色で、シルバーに色帯の今よりもカラフルだったと思う。

東京メトロ 丸ノ内線

東京メトロ 丸ノ内線

東京メトロ 丸ノ内線


聖橋
聖橋

JR 御茶ノ水駅付近

東京メトロ 丸ノ内線
JR 御茶ノ水駅ホームより


珊瑚模型
東京メトロ 丸ノ内線は、杉並区の荻窪と池袋を結んでいる。池袋駅の車止め付近から車両を撮影していて、丸ノ内線支線の終点、方南町駅のことを思い出した。
私の鉄道模型歴(現在休止中)は小学3・4年生の頃にスタート、小学6年生頃の関心はNゲージからナローゲージに移っていた。その時期に2回ほど、乗交社のナローゲージの真鍮キットを買い求めに、珊瑚模型を訪れたことがあったのを思い出した。父親の勤務の関係で住んでいた浜松から水戸へ帰省する途中で立ち寄ったのだが、今考えると小学生にしてはアクティブだったと思う。

東京メトロ 丸ノ内線
池袋駅にて


<編集メモ>
東京メトロ 池袋駅で丸ノ内線の車両を撮影したあとに、11月に撮影した写真をアップしていないことに気付いた。2015年1月10日の東京へのお出掛けは、風景メインで鉄分が不足気味。しばらくは、2014年中にアップできなかった写真を掲載することになりそう。


<参考資料>
珊瑚ファンサイト
http://www7b.biglobe.ne.jp/~sango-fansite/

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/1144-657bcaff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)