FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2015年2月 夜の道頓堀

2015年2月21日 大阪市中央区

道頓堀
夜10時、大阪らしい風景を求めて道頓堀へ。とてもベタな感じですが、グリコの電飾看板は外せないと云うことで、今宵の最終目的地は戎橋。それにしても人が多い、人気のたこ焼き店には、この時間でも長蛇の列ができていた。

道頓堀


道頓堀

道頓堀
【別バージョンもあります】


太左衛門橋
法善寺から道頓堀に向かい最初にたどり着いたのがこの橋。水面に映るイルミネーションをどう収めようか・・・。とにかく、いろいろな角度から撮ってみた。
道頓堀

道頓堀

道頓堀

ドンキホーテの観覧車も気になるところだが、時間も遅くなってきたので今日はパス。
道頓堀


宗右衛門町
戎橋での撮影を終え御堂筋に出るつもりだったのだが、南北の方向感覚が狂ってしまい宗右衛門町の通りへ。人混みをすり抜けて、再び太左衛門橋に戻ってしまった。まあ、それはそれ、せっかくなので先程とは反対の岸辺からカメラを構える。
宗右衛門町


御堂筋
道頓堀橋から御堂筋へ。こちらはクルマが大渋滞。時計を見ると、夜10時を過ぎてしまった。
阪神なんば線で西九条駅へ、大阪環状線で大阪駅と云うルートを考えていたのだが。ちょっと疲れたので、シンプルに大阪市営地下鉄 御堂筋線で梅田に戻ることにする。
御堂筋

大阪市営地下鉄 御堂筋線


<参考資料>
太左衛門橋(たざえもんばし)【大阪市】
http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000023581.html


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/1198-3036d8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)