FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2010年8月 米子大瀑布

2010年8月5日
米子(よなこ)大瀑布(長野県須坂市)
数年前、この滝の存在を知ったが、なかなか訪れる機会がなかった。今回は仕事の関係で、一泊二日の小旅行。メインを米子大瀑布に絞って行程を組んだ。

早朝に出発し、全線開通間近の北関東道から関越道を経て、上信越道へ。関東地方は雲が多かったが、長野に入ると一転して、青空が広がった。青い空をバックにした、浅間山を眺めながら上信越道を進む。

須坂長野東ICから一般道へ降り、一路 米子大瀑布へ向かう。
米子瀑布への道

山道をひたすら登ると、駐車場にたどり着く。
駐車場

須坂市観光協会のHPで周辺地図を見ていたが、高低差を十分に確認していなかった。登りは、結構きつそう。
案内図

日差しも厳しく、熱中症に備えて駐車場の売店で、スポーツドリンクを買い足した。
夏の空

登山道は木々の間をぬっていくが、厳しい暑さ。
登山道

それでも、休み休み登っていくと、滝の音が近づいてきた。
木々の間からの不動滝


不動滝へ



木々の間から、不動滝が見える所に出る。
木々の間からの不動滝

さらに登ると、断崖から流れ落ちる不動滝を直下から見上げることができる。
不動滝

断崖に巣があるのか、ツバメが滝の上を飛び回っていた。

権現滝


さらに進むと、不動滝と対をなす権現滝を見ることができる。
権現滝

こちらの滝は、遠くから眺めるだけで、真下まで近づくことはできなかった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/127-2a32b204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)