FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2008年3月 空から見た岩手山【東北の山々】

2008年3月19日
羽田空港から旭川空港に向かう機内から撮影した東北の山々。

岩手山 午前11:13
上から眺めると外輪山とカルデラの火口湖がよくわかる。山麓には岩手高原スノーパークのゲレンデや防風林に囲まれた農場がくっきりと写っている。山頂の上側には、陸上自衛隊の岩手山演習場が広がっている。
岩手山

岩手山

岩手山


7年前に撮影した写真。場所の特定まで終わっていたが、以前ブログに掲載した写真と比べると地味だったので、お蔵入りになっていた。

船形山 午前11:03
蔵王の北、白く雪を被っているのが宮城県と山形県の県境にそびえる船形山。その左手に、陸上自衛隊 王城寺原演習場が広がっている。
船形山&王城寺原演習場


栗駒山 午前11:07
宮城県、岩手県、秋田県の三県にまたがる栗駒山。
栗駒山


焼石岳 午前11:09
岩手県南西部に位置する、標高1548mの焼石岳。写真は焼石岳の南側、谷は胆沢川の上流と考えられる。
焼石岳(南側)

焼石岳の北側、写真中央に夏油高原スキー場のゲレンデが見える。
焼石岳(北側)

和賀川の上流、湯田ダムのダム湖 錦秋湖。
錦秋湖


早池峰山 午前11:11
岩手県雫石付近からの早池峰山遠望。翼の下に、雪を被った山頂が見える。
早池峰山遠望

早池峰山


下北半島 午前11:20
三沢空港とその左手に小川原湖が見える。
下北半島 三沢空港&小川原湖

小川原湖
下北半島 小川原湖

尻屋崎
下北半島 尻屋崎


旭川空港へ
苫小牧から旭川空港へアプローチ。手前に見えるのが夕張山地、富良野を挟んで、奥に見えるのが大雪山系の旭岳か?
北海道

旭川空港が近づくと、どんどん高度が下がり、雪に覆われた農地に黒い融雪剤を蒔く様子が見られた。
北海道


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/1351-75d7924e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)