FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2015年10月 臨時快速「ぶらり川越号」の車窓から【短絡線を中心に】

2015年10月17日

常磐線から武蔵野線へ
臨時快速「ぶらり川越号」で土浦から川越へ。短絡線など気になるところを動画撮影。その中から、ポイントとなる静止画を切り出してみた。【動画は最後に掲載】

常磐緩行線に乗り入れている東京メトロ 千代田線 16000系とすれ違い。
常磐緩行線

武蔵野線 北小金支線の高架へ。その横を常磐緩行線のE233系2000番台が通過。
常磐緩行線

併走ではなく通過なのは、 臨時快速「ぶらり川越号」が徐行運転しているため。
常磐線から武蔵野線へ


ゆっくりのお陰で、流山電鉄の線路を撮影。遠くに武蔵野線が見えてきた。
流山電鉄

築堤の上が武蔵野線、下は短絡線の馬橋支線。通常のスピードでは、この構造は見逃したかも・・・。
武蔵野線&馬橋支線

越谷レイクタウンを過ぎたところでデッキに移動。
越谷レイクタウンを通過


越谷貨物ターミナル駅
越谷貨物ターミナル駅

越谷貨物ターミナル駅

越谷貨物ターミナル駅


武蔵野線から西浦和支線・大宮支線へ
南浦和駅で宇都宮線を跨ぎ、武蔵浦和駅で東北新幹線・埼京線の高架下を通過。大宮に接続する西浦和支線へ。
武蔵野線から西浦和支線へ

西浦和駅で分岐した、大宮支線が近づいてきた。
大宮支線との合流手前

長野行きの「あさま」かな
東北新幹線・埼京線

再び、東北新幹線・埼京線の高架下を通過。
東北新幹線・埼京線

東北新幹線・埼京線


先日訪れた、さいたま新都心のビルを見上げていると・・・。
さいたま新都心

583系電車を発見!慌ててカメラを下に向ける。
583系 電車
どうにか間に合った。

快速ぶらり川越号の車窓から【常磐線~武蔵野線~川越線】



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/1417-274e66c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)