FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

天気の悪い週末は、ブログの更新

2012年3月3日
午前中の勤務を終え帰宅の途中、愛宕山(笠間市 旧岩間地区)に立ち寄った。1月に愛宕山神社をお参りした際も、曇り空であった。リベンジとばかり、何度か撮影に訪れようとしたが、なかなか天候に恵まれない。2月にも、茨城空港を見学した後に立ち寄る予定であったが、晴天が一転し雪が降り始めて断念。今日も晴れ時々曇りとの予報だったが、晴れ間は見えない。
この冬、遠方からでも富士山の眺望を期待できる、快晴の日には恵まれなかった。

愛宕山からの眺望
あたご天狗の森 駐車場から撮影

週間予報では、次の週末も天気が芳しくない。3月に入り、今シーズンの富士山遠望は、もう難しそう。
こんな天気の悪い週末は、ブログの更新に集中するしかない。

最近の更新
昨年の12月にスタートしたブログも、やっとスタイルが固まりつつある。これまで撮り貯めてきた写真やビデオを整理したり、資料を調べ直したりすることで、新たな発見することも多い。新たなアイデアも湧いてきて、YouTubeやGoogleマップなどの活用にもつながった。
そんな中で唯一、つい最近まで2007年の「旅のアルバム」が欠けていた。栃木・福島・宮城・岩手を旅行し、写真をアルバム形式としてまとめていたが、アルバムのデータが残っていなかったのだ。撮った写真の量は多いが、2~3枚の写真でブログにまとまるほどの良い写真は少ない。やはりアルバム形式の表現が適していると考え、作り直すことにした。

改めて以前のアルバムを見直すと、写真のダブりや余計な写真も多い。シンプルでわかりやすいものにしようとすると、なかなかアイデアがまとまらない。しばらく放ったままになっていたが、ようやく重い腰を上げて、作成に入った。
作り始めると意外とスムーズに進み、どうにか2007年の「旅のアルバム」を公開することができた。作り直す過程で省いた写真も多いので、別の機会にまとめたいと考えている。

もう一つ、2006年の「旅のアルバム」も未完成だ。こちらは、夏の旅行の2日目までしか、完成していない。旅行直後に、旅の2日目の午前中までアルバムにしたが、そこで止まって5年以上経ってしまった。ようやく、昨年12月に白川郷編も追加したが、なかなか進んでいない。今日見直してみると、コメントを一切書いていない。だいぶブログも整ってきたと思っていたが、まだまだ工事中の状態は続きそうだ。

P.S.
今日は、2006年夏の旅行 3日目に訪れた、郡上八幡駅をアップしました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/144-05b66c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)