FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2016年3月 JR 高崎線 高崎駅から倉賀野駅へ

2016年3月20日
JR 高崎線 高崎駅から倉賀野駅へ
高崎駅始発の上野東京ライン 熱海行 E231系のグリーン車2階席の窓際に陣取って撮影。進行方向の左手の車窓には、高崎駅の留置線、高崎車両センター、高崎機関区と続く。あっと云う間に、次の倉賀野駅に到着。

JR東日本 E231系 電車 U503編成
※写真はイメージです

高崎駅 留置線
せっかくの特等席だが、いつもながらのガラスへの写り込み。車内はガラガラだが、あまり連写する訳にもいかず、控えめ撮影。
高崎駅 構内

旧型客車は、オハ47形。
高崎駅 構内

留置線が終わると、大きく左にカーブしながら新幹線の高架を潜る。
高崎駅 構内

高崎車両センター
カーブが終わると、高崎車両センターが現れる。午後に訪れてみようと思っているので、しっかりと観察。
高崎車両センター

手前に107系100番台や115系1000番台 電車。その奥に、キハ110系 気動車が並ぶ。
高崎車両センター

高崎機関区
高崎車両センターと高崎機関区の間には道路が通っている。一般人が歩いても良さそうなので、ひと安心。
高崎機関区

踏切の先には、JR貨物の牽引機。これは確実に撮影できそう。
高崎機関区

右奥には給水タンクが見える。茶色の塗装の電気機関車も見えるが、ちょっと遠い。
高崎機関区

この左奥に転車台があるのだが、確認できず。
高崎機関区

EH200が間近に見える。これで線路際を歩けると良いのだが。
高崎機関区
あれ、高崎操車場は?と、思ったら上下線に挟まれていて、反対側の車窓だった。

倉賀野駅
高崎駅から一駅。ここは貨物列車の発着駅なのだが、残念ながら土曜日のお昼前後は運行なし。
JR 倉賀野駅

八高線はここで乗り換え。
JR 倉賀野駅

ホームの端の植木が懐かしい感じ。
JR 倉賀野駅

渡り線の先に続く左カーブの先に貨物駅がある。
JR 倉賀野駅

ちょっぴ期待していた貨物列車の留置も無く、折り返し次の電車で高崎駅に戻ることにした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/1557-95629df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)