FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2016年4月 さくら宇宙公園への道【高萩駅~花貫川】

2016年4月10日
高萩駅から花貫川
高萩駅 西口から移動開始。前回は、この先の左手にある跨線橋を渡り、高萩駅留置の651系とE653系 電車を見に行ったのだが、今日は直進。
高萩市街
さくら宇宙公園の先には住宅団地もあり、平日・土曜日はバスが運行されているのだが、残念ながら日曜日の運行は無し。高萩駅から さくら宇宙公園までの2kmを徒歩で移動、その途中でいろいろと発見があった。


高萩鉱専用側線跡を探して
高萩鉱専用側線は高萩炭礦から高萩駅まで石炭を運ぶために作られた専用線。前回、高萩駅周辺を歩いた際に当たりをつけた、専用線跡と思われる道を進んでみる。
高萩炭礦資料館

高萩炭礦資料館
高萩炭礦資料館にて撮影

古い地図を再確認すると左手の道路に踏み切り(おそらく消火栓の標識あたり)があり、右手の道路に平行して線路が延びていたようだ。
高萩市街

本人はここが線路跡のカーブと思って歩いていたのだが、左手の建物の裏手が正解らしい。
高萩市街

高萩鉱専用側線 路線図
高萩炭礦資料館にて撮影


旧日本加工製紙工場跡
古い地図には旧社名の高萩パルプとして記載されている、巨大な製紙工場の跡地。現在は外資系の会社の所有地で、再開発を待っている。広大な敷地は、ロケ地として活用されているそうだ。
旧日本加工製紙工場跡

旧日本加工製紙工場跡
常磐線の跨線橋より撮影

花貫川に架かる橋。さくら宇宙公園のパラボラアンテナの上部がちょっと見える。道は間違っていないようだ。
花貫川

花貫川

旧日本加工製紙工場跡


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/1588-8f0ff186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)