FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2016年4月 さくら宇宙公園への道【びんずる坂】

2016年4月10日
びんずる坂
旧陸前浜街道 高萩市石滝にある「びんずる坂」。この坂の先には、高校も住宅団地もあり、平日・土曜日はバスが運行されているのだが、残念ながら日曜日の運行は無し。高萩駅から さくら宇宙公園までの2kmを徒歩で移動、その途中でいろいろと発見があった。
びんずる坂

花室川に架かる橋を渡ると、さくら宇宙公園まであと少し。ここまでは平坦な道、でも最後に坂道が待っていた。
高萩市石滝

びんずる坂


石窟? 防空壕?
びんずる坂のつづら折れの道路から外れて、旧道と思われる細い道を見つける。波のようにちょっとカーブした、岩壁が続く。ネットでは詳しいことがわからなかったので、あとで博物館とかで調べて見ようと思う。
高萩市石滝

高萩市石滝

高萩市石滝


大東亜戦争軍馬徴用慰霊碑
日清戦争から太平洋戦争終結までに徴用された軍馬は延べ100万頭に上るようだ。多くの命が海を渡った戦地で失われてしまった。明治百年を記念して、1968年に建立された慰霊碑。
高萩市石滝

奉唱光明真言供養
こちらは文化十三年(1816)の建立。供養のために、密教の「光明真言」を唱え奉ると云う意味のようだ。(nKの解釈)
今から200年前、歴史上の目立った出来事は見つからなかったが、今年と同じアメリカ大統領選の年で、井伊直弼が満1歳を迎えた年だった。
高萩市石滝

明治百年
ずいぶん古い慰霊碑だと持ったが、1968年の建立。う~ん、自分の生まれた年だった・・・。


<参考資料>
軍馬について調べたい。関連書籍や統計などを紹介してほしい。【レファレンス協同データベース】
http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000139481

岩城相馬街道3助川~安良川
http://hyakkaido.travel.coocan.jp/iwakisoumakaidou3sukegawaarakawa.htm


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/1590-ff345887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)