FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

1979年頃 東海道本線(浜松周辺)

1979年頃
浜松にて
小学校5,6年生の頃、ブルートレインのブームだった。その頃は静岡県浜松市に住んでいて、日曜日になると父親に西浜松駅(貨物駅)近くの操車場に連れて行ってもらって写真を撮っていた。
しかし、アルバムを探してみたが、ここで撮影したブルートレインの写真は、一枚しか見つからなかった。それでも、当時は興味が薄かった 旧型の電気機関車の写真が残っていて、新たな発見といった感じ。

1979~1980年頃 浜松
浜松駅の写真は、1979年10月に高架駅になった直後に撮影。

1979_浜松3

現役のEH10

模型や古い写真でしか知らないと思い込んでいたが、現役のEH10を目にしていた。
1979年 浜松西
上・中段の駅構内に近づいてくるEH1020の連続写真は、浜松駅のホームで撮影。


当時のフィルムは残っておらず、プリントをスキャナーで読み取った。写真を裏返してみると、名前が書いてある。撮影場所を書くのはわかるが、何故自分の名前?
思い返してみると、小学校に写真を持って行って、友達同士 撮影した見せ合っていたことを思い出す。どうやら、その時に名前を書いていたらしい。

肝心のブルートレインの写真だが、当時はズームレンズもなく、あまり良い写真は撮れてなかったと記憶している。その代わり、水戸に帰省する際に撮影した、上野駅発着の特急や常磐線の車両の写真も動員していた。

そういえば、写真店でブルートレインやL特急の1編成をまるまる収めた、ロングプリントが販売されていて、何種類か持っていたのを思い出した。それにしても、ブルートレインの写真は、どこにいったやら。スハフ42などの旧型客車もあったハズ。気長に探してみよう。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/160-33617554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)