FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

1982年頃 新宿貨物駅

1982年頃
新宿貨物駅
新宿副都心で開催されていた鉄道模型ショウを見に行った際に、新宿住友ビル(三角形の超高層ビル)から撮影した新宿駅付近。現在、タカシマヤタイムズスクエアがある新南口のあたりに、新宿貨物駅(1984年に廃止)が写っている。
1982年頃の新宿駅

写真をスキャンしたときには、手前の新宿駅を見てアップするほどのものでは無いと考えていた。でも、よく見ると留置線に貨物列車が並び、貨物駅ホームの大きな屋根があるのに気づいた。
東京の貨物駅というと、汐留貨物駅のイメージが強く、山手線だと秋葉原の貨物駅の跡くらいしか覚えていなかった。新宿の貨物駅は、新たな発見といった感じ。
埼京線や湘南新宿ラインが、山手貨物線(品川駅~田端駅間 ※新宿駅経由)を走行しているのを知ったときも、新宿の貨物駅は思い浮かばなかった。恵比寿駅のあたりで、茶色のワム8000を見たように記憶しているくらい。

子供の頃は、各駅で貨物を取り扱っていたので、新宿貨物駅は見慣れた風景の一部だったのかとも思う。そんな当たり前だった風景も、いつの間にか消えてしまった。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/168-0a51f8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)