FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2016年6月 堀切菖蒲水門【綾瀬川】

2016年6月18日 東京都葛飾区堀切
堀切菖蒲水門 <説明>
増水時に、下流で接続している中川からの水が逆流するのを防ぐ目的で平成9年に建設された水門。水害に備えた施設なのだが、綾瀬川の水面が穏やかでのんびりした風景。3つ並んだ建屋が、「リーゼントの3人組」に見えてきた。
堀切菖蒲水門【綾瀬川】

堀切菖蒲水門【綾瀬川】

堀切菖蒲水門【綾瀬川】

堀切菖蒲水門【綾瀬川】


綾瀬川
荒川の隣を流れているが、利根川水系中川の支流にあたる綾瀬川。埼玉県桶川市に源流点を持ち、田園地帯を潤した農業用水を集めて流れ始めるそうだ。

上流方向、首都高速 中央環状線C2は綾瀬川の左岸に沿って続き、小菅JCTから先は6号三郷線が延びる。
綾瀬川と首都高速 堀切JCT

下流方向 綾瀬川は四ツ木の先で中川と合流、そして中川は堤防を挟んで荒川と並んで東京湾に流れ込む。ちなみに海までは約10km、首都高速 中央環状線C2も湾岸線Bまで続いている。
綾瀬川と首都高速中央環状線C2


JR 常磐線からの綾瀬川(下流方向)
綾瀬川の左岸には、首都高速6号 三郷線。右岸の先には、小菅の東京拘置所が見える。
綾瀬川【西綾瀬・小菅付近】
2014年9月19日撮影


JR 武蔵野線からの綾瀬川(下流方向)
臨時快速「ぶらり高尾散策号」で南越谷駅から東川口駅に向かう途中で撮影。写っている建物をグーグルアースなどで、じっくり調べて、やっと綾瀬川とわかった。
綾瀬川【JR武蔵野線より】
2014年5月14日撮影


東京スカイツリーから見ると 【元の写真】
そうそう、東京スカイツリーから撮影した写真があった筈。と云うことで、見つけた写真に建物の影で見えない綾瀬川の上流部を書き加えてみた。
説明図 綾瀬川【小菅・綾瀬・加平付近】
2014年1月11日撮影

埼玉県桶川市から流れ始める綾瀬川。埼玉スタジアム2002の近くを通り、草加松原を経て綾瀬へ。写真の奥側、関東平野を横切るように流れている綾瀬川をトレースしてみた。あわせて荒川とビルの影に隠れた隅田川もトレース。
説明図 綾瀬川【広域】
2014年1月11日撮影


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 

テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/1682-fbbe261b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)