FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2012年4月28日 夏井千本桜は咲き始め

2012年4月28日
夏井千本桜(福島県小野町)
三春をあとに、夏井千本桜をめざす。この辺りは標高が高いのか、山の木々もまだ芽吹いていない、冬枯れの感じだった。里に近づいても、シダレザクラもまだ咲いていない。朝、磐越道で小野IC付近を通過した段階で桜が咲き始めなのはわかってはいたが、足を運んでみた。

一昨年の夏、バスの中から川岸に桜並木が延々と続いているのを発見、一度訪れてみたいと思っていた。川沿いの遊歩道を散策すると、枝振りのよい桜の並木を間近に見ることができた。それにしても、桜がまだ咲き始めたばかりなのは残念!
夏井千本桜

近づいてみると、ほころびかけた蕾も、きれいな色です。
咲き始めの桜

川に面した日当たりのよい枝は、花が開いてきた
咲き始めの桜

諏訪神社の翁スギ・媼スギ

夏井川沿いの遊歩道から足を伸ばし、JR磐越東線の夏井駅の近くにある、諏訪神社にある樹齢千二百年の夫婦スギを見学。樹齢もさることながが、高さ約48m、幹周りが9mの巨木が並んでいるのがすごい。

向かって右が、翁(じじ)スギ、左が媼(ばば)スギ。
翁スギ・媼スギ

ちょっと角度を変えたショット。媼スギの方が、しわくちゃな感じです。でも、樹が弱ってる感じはなく、夫婦どちらも元気な感じです。
翁スギ・媼スギ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/169-96b46d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)