FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2012年5月 明石海峡大橋

2012年5月5日,6日
明石海峡大橋
帰路は、神戸空港から茨城空港の飛行機(6日午後の便)を予約。神戸に宿泊することも考えたが、淡路島の岩屋(兵庫県淡路市)に宿をとった。岡山から明石まで移動し、明石海峡を渡る高速連絡船 淡路ジェノバライン(明石~岩屋)で、淡路島に向かった。昨年訪れた舞子の反対側からの景色を見ることができた。

高速船からの明石海峡大橋
明石海峡大橋

橋の真下を通過
明石海峡大橋

岩屋港に近づくと淡路島が夕日を遮った。
夕暮れの明石海峡大橋

岩屋の宿からの夜景
明石海峡大橋の夜景

朝の岩屋港からの舞子・須磨方面
舞子・須磨方面

明石海峡大橋の上は、淡路側から本州側に向かって大渋滞。岩屋からは、夜遅くまで延々と続く赤いテールランプの列がゆっくりと進むのが見えた。
淡路ジェノバライン
明石港(兵庫県明石市)から、淡路島の岩屋港(兵庫県淡路市)を結ぶ高速連絡船、わずか13分で明石海峡を渡ることができる。明石港の乗り場には、東経135°の子午線が通っており、子午線ラインという別名もある。
淡路ジェノバライン

明石港の夕日
明石港の夕日

明石港の沖、播磨灘の夕日
瀬戸内海の夕日

明石のおみやげ
明石港は、JR山陽本線の明石駅から徒歩10分。その途中にある、明石・魚の棚(うおんたな)商店街で、お土産を探す。
明石の魚屋さん

「タコの干物は、飛行機に持ち込み可能なのか?」と、心配しつつも、少し大きめのものを購入。タコの煮物に、イカナゴのクギ煮など、店員さんのおすすめ&試食攻勢で、予定外の出費。それにしても、どれも美味しい・・・。
明石のたこ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/173-ac8cd781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)