FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2012年5月 那須・中ノ大倉尾根のミネザクラ

2012年5月26日
那須・中ノ大倉尾根(栃木県那須町)
東北道を那須高原SAのスマートICで降り、ゴヨウツツジ(シロヤシオ)の群生地に登るため那須ゴンドラの乗り場を目指す。

途中、NHKのドキュメンタリードラマ「開拓者たち」の舞台となった、千振(ちふり)を通った。畑や牧草地が広がっているが、その周辺にはうっそうと樹木が茂る森林が見え、困難な開拓の様子が想像できる。

那須町千振からの那須岳(写真・大)
千振からの那須岳

那須ゴンドラ
冬はスキー場となるマウントジーンズ那須にある那須ゴンドラ。山ろくの駐車場に車を止め、ロープウェイで山頂駅を目指す。中腹付近には、ゴヨウツツジの大きな木が白い花を咲かせていて、期待が高まる。
那須ゴンドラ

山頂駅に降り立つと残雪が見られ、ちょっと肌寒い。ここから、中ノ大倉山(1462m)の尾根にかけて、ゴヨウツツジ(シロヤシオ)の群生地を巡る遊歩道(散策マップ)が整備されている。
遊歩道

遊歩道にはウッドチップが敷き詰められていて歩きやすい、アップダウンも適度にあり、ハイキングにはちょうど良い。ブナやダケカンバなどの木々の間に、枝振りのよい大きなゴヨウツツジが群生している。しかし、ゴヨウツツジはまだ芽吹いたばかり。残念ながら、事前に得ていた開花情報は、中腹に咲いていた花のことのようだ。でも、訪れた時期が早すぎた分、普段は見ることのできない別の花を観ることができた。

ミネザクラ

中ノ大倉山(1462m)の山頂付近には、ミネザクラが咲いていた。
ミネザクラ

ミネザクラ


茶臼岳展望台からの眺望
ゴンドラ山頂駅には茶臼岳展望台(説明図)があり、茶臼岳を間近にみることができる。多少、薄曇りの空であったが、何度か訪れた中で、はじめてくっきりと茶臼岳を撮影することができたのが嬉しい。

展望台からのパノラマ
那須岳パノラマ

茶臼岳
茶臼岳
ズームで撮影した茶臼岳をさらに拡大すると、山頂付近の登山客の姿を確認することができた。

左手前が鬼面山、その後ろに朝日岳~前岳が連なる。
朝日岳


<参考資料>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/179-e572a269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)