FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2017年1月 中条堤【行田市北河原】

2017年1月4日 埼玉県行田市北河原
中条堤
県道59号 妻沼羽生線の福川に架かる橋のたもとに、クルマを停めて中条堤を見学。折角なので堤防の下に降りてみる。堤防の高さと真っ平らな田園地帯が実感できる。現在は福川の堤防の内側だが、ここは中条堤の外側。かつて利根川の水が溢れると、この辺りは遊水地となった。
中条堤【埼玉県行田市北河原】

中条堤【埼玉県行田市北河原】

手前が北河原、奈良川(旧福川)を挟んで向こう側が葛和田。
中条堤【埼玉県行田市北河原】


中条堤の上から、熊谷市街の方向を望む。遠くに熊谷ドームが見える。
中条堤【埼玉県行田市北河原】

地図で見ると、中条堤の内側に集落があり、その左手に見える旧福川(奈良川)の流路に沿っていたのがよくわかる。


今度は、クルマで中条堤の下へ。
中条堤【埼玉県行田市北河原】


中条堤に沿って、熊谷市街の方向に進む。道は狭いが、クルマが往き来しているので、大丈夫かな・・・。
中条堤【埼玉県行田市北河原】


路肩にクルマを停めて、中条堤に上って、福川の方向を振り返る。
中条堤【埼玉県行田市北河原】

中条堤の下を、北河原用水が通っている。右手から「さすなべ落」が合流している。
中条堤【埼玉県行田市北河原】

再び、熊谷市街方向。
中条堤【埼玉県行田市北河原】

この辺りが市境で、行田市北河原から熊谷市日向に入る。
中条堤【埼玉県熊谷市日向】


五郎兵衛沼(埼玉県熊谷市日向)
現在は改修されて近代的な姿になっているが、こちらも中条堤が決壊した際にできた沼だそうだ。
五郎兵衛沼【埼玉県熊谷市日向】


左斜めに流れているのが奈良川(旧福川)、右下を斜めに流れるのが「さすなべ落」。そして、中条堤の下を北河原用水が流れている。まるで、水のジャンクションのようになっている。



<参考資料>
中条堤 (ちゅうじょうてい) ~領という水防共同体~
http://www.geocities.jp/fukadasoft/renga/cyuujyou/index.html

さすなべ落(その2)
http://www.geocities.jp/fukadasoft/rivers/sasunabe/index2.html


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 

テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/1870-e04eba33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)