FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2016年11月 千住大橋~千住神社~北千住駅

2016年11月23日
国道4号線 日光街道
千住大橋から国道4号線沿いに移動開始。京成電鉄 千住大橋駅のガードを潜り、墨堤通りを渡って、あとは真っ直ぐ北千住駅へ。とはならず、ちょっと寄り道。
国道4号線【足立市場前交差点付近】

千住大橋からの歩道は、上り線と下り線に挟まれてしまい、下り線の下を潜らないといけない。
国道4号線【千住大橋付近】

国道4号線【足立市場前交差点付近】


国道4号線【千住宮元町交差点】

千住警察署入口交差点から、斜めに伸びる道に入る。実は、2本の道が並列になっているのがポイント。


右にカーブしているのが目的の道。電気屋さんのところで、左に分かれる道がある。あとで地図を見ると、ここから左に分かれる道の下に、東京メトロ 千代田線のトンネルが通っていることを知った。
千住宮元町


千住神社
平安時代の926年に伏見稲荷から分祀された稲荷神社が始まり。、「八幡太郎」源義家が奥州征伐の際に「千寿二ツ森」に陣を張り稲荷神社で戦勝を祈願したと記録が残っているそうだ。
千住神社

千住神社

千住神社

(途中省略)

住宅地を抜け、国道4号線を渡り、北千住駅の近くへ。
東京都足立区千住

東京都足立区千住

東京都足立区千住

東京都足立区千住


<参考資料>
千住神社のHP
http://senjujinja.kachoufuugetu.net/


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 

テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/1903-ded2ba22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)