FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2017年3月 鹿島臨海鉄道 大洗駅から、ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅へ

2017年3月19日
鹿島臨海鉄道 大洗駅
大洗春まつり「海楽フェスタ」が開催され、観光客で賑わう大洗駅前。今日は約6kmを歩いて、那珂湊へ真っ直ぐ向かう予定だったが、「海楽フェスタ」の会場は大洗マリンタワー前の広場だけで無く、商店街の歩行者天国もあるようなので、少し寄り道してみることにした。
鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線 大洗駅



鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線 大洗駅

駅前からの人波に続いて、歩行者天国の商店街へ。
大洗町磯浜町

美味しそうなものが色々あったが、朝食を済ませたばかりだったので、お祭りの雰囲気だけ味わう。
大洗町磯浜町


祝町いささかりんりん通り
商店街を離れ、那珂湊方面にルートを変更。坂道を上る。
祝町いささかりんりん通り

坂の途中から振り返ると、大洗ポートタワーが見えた。
祝町いささかりんりん通り

坂道を登り、台地の上へ。住宅地の中の一本道を進む。所々に海産物を扱う工場やその直販所があったりして、大洗らしい。

東光台前交差点でガルパンラッピングの路線バスに出合う。このバスに乗れば那珂湊へはすぐなのだが、引き続き歩く。
ガルパンラッピングのバス【茨城交通】

こちらにも興味があるのだが、今日はパス。
幕末と明治の博物館

サクラ【大洗町磯浜町】


那珂川の対岸に、那珂湊の市街が見えてきた。
海門橋付近

海門橋付近


海門橋
那珂川に架かる海門橋を歩いて渡る。
海門橋【那珂川】


ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅
那珂湊市街の公園や神社を巡り、那珂湊駅に到着。
ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 

テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/1929-eb0c1f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)