FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2012年6月 灰色(グレー)な1日

2012年6月25日
ひさびさに平日の休暇がとれた。せっかくの休み、どうしようかと考え初めて、すぐ思い浮かんだのが5月の神戸港クルーズのこと。なかなか面白かったので、他を調べてみると横須賀の軍港クルーズを見つけた。土日は予約でいっぱいだったが、月曜日も午前の便は満席、どうにか午後1番の便を予約することができた。

記念艦 三笠(神奈川県横須賀市)
横須賀を訪れるとなれば、真っ先に目指したかったのがこの場所。
記念艦 三笠

曇り空に、グレーの船体。撮影が難しい。
記念艦 三笠

三笠の写真、今日はこの2枚だけ。撮り貯めた写真は、あらためてアルバムにまとめます。


YOKOSUKA軍港クルーズ

出港15分前に発着所に着くと、長蛇の列ができていた。マニアの方が多いのかと思ったが、そうでもない。
軍港めぐり

乗船時には、無料の双眼鏡の貸出サービスがあった。
軍港めぐり


いろいろなグレー

見慣れた自衛艦のグレー
海上自衛隊 試験艦

米艦船は少し明るいグレー
米海軍 イージス艦

潜水艦は黒
海上自衛隊 潜水艦

クルーズ案内人のアナウンスによると、艦艇のグレーは各国の海の水平線の色に由来しているそうだ。親善訪問で入港した、オーストラリアやインドの艦艇は、米艦より明るいグレーだったとのこと。


<参考資料>
YOKOSUKA軍港めぐり
http://www.sarusima.com/naval-port/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/197-aa697acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)