FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2012年7月 霧降の滝

2012年7月16日
霧降高原でニッコウキスゲを見た帰りに、霧降の滝を訪れた。

霧降の滝(栃木県日光市)
霧降の滝は、上滝(落差25m)と下滝(落差26m)からなる。上滝の滝口から下滝の滝壺まで75mの高低差がある。
この日、滝の背後に見えるはずの霧降高原は、雲が掛かって良く見えなかった。
霧降の滝
(拡大)

上滝
霧降の滝

下滝
霧降の滝


霧降の滝

<お出掛けメモ>
霧降高原道路からの入り口には、大きな案内板がある。道を奥まで進むと売店やレストランがあり、その先に駐車場があるが、停められる台数は少ない。入り口からすぐの左手に大きな駐車場があるので、混雑時には最初からこちらに駐車した方が良さそう。
「山のレストラン」の脇から、観瀑台へ石畳の遊歩道が延びている。観瀑台は高い位置から滝を見下ろす位置にある。観瀑台は階段状に二段に分かれている、下段の方が木の枝に邪魔されず撮影できた。
売店とレストランの他に、「そば処 霧降庵」があり、こちらで昼食。おいしい手打ちそばを堪能。(用心して、大盛にしなかったのは失敗だった。)
メニューに、日光天然氷を使った「かき氷」を発見。非常に興味があったが、残念ながら「かき氷」は苦手なのでパス。

この滝の上流には「霧降隠れ三滝」があることを知った。訪れてみたい場所であるが、霧降高原道路からの入り口は車両進入禁止になっていたので、事前に駐車場について十分に調べる必要がありそう。


大きな地図で見る


<参考資料>
霧降の滝(日光観光協会)
http://www.nikko-jp.org/perfect/kirifuri/kirifuri.html

そば処 霧降庵
http://www.hotnet-web.com/p1/kifurian/index.html

霧降高原を歩こう
http://e-hiking.jp/kirifuri/kirifuri.html

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/220-9caaad28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)