FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

ミニチュア風の南極観測船「宗谷」

昨年9月、本館展示の休止直前に訪れた「船の科学館」の屋上から撮影した、南極観測船「宗谷」を「GIMP2」を使ってミニチュア風に加工してみた。

南極観測船 宗谷

「ミニチュア(ジオラマ)風写真のアルバム」


OLYMPUS XZ-1のアートフィルターを使ってジオラマ風に撮影するつもりで、「船の科学館」の屋上に出てみた。しかし、そこは潮風が強く吹き、カメラを構えるのがやっとの状態。買ったばかりのXZ-1を潮風にさらすのが怖くなって、PanasonicのTZ-10で撮影。
家に帰って撮った写真(加工前)を見て、ジオラマ風に撮影しなかったのを、悔やむことになった。

それから1年が過ぎ、最近になってHDRなどの写真加工について調べているうちに、ミニチュア風の加工が簡単にできるのを知り、試して見ることになった。

ホームページの作例通りの練習に続いて、2回目の写真加工。後方の建物と青函連絡船「羊蹄丸」が、背景画のような感じ。「まあ、これはこれで面白いかな」と思いつつ、次の素材となる写真を探している。


<参考資料>
GIMP2の使い方
写真をミニチュア風に加工する(チルトシフトレンズ風)
http://gimp2-how-to-use.blogspot.jp/2011/12/blog-post_30.html
※いろいろ勉強になりました。

船の科学館 公式ホームページ
「船の科学館 MINI 展示場」の新規公開について
http://www.funenokagakukan.or.jp/news/?p=829
※本館は展示休止中ですが、南極観測船「宗谷」と展示品の一部が公開されている。


  

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/232-1183b757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)