FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

HDR(ハイダイナミックレンジ合成)を試してみた。

HDRについて調べると
少し前に、明暗差が大きく白飛びや黒くつぶれてしまう部分がある写真でも、複数の露出の写真を合成することで、見やすい写真に変えることができる「HDR(ハイダイナミックレンジ合成)」と云う技法があることを知った。簡単に使えるソフトがあるのか調べてみると、フリーのHDRソフト「Luminance HDR」が見つかった。早速、素材となる写真を用意して、HDRを試してみた。

8月に「明野ひまわりの里」で撮影した写真。肝心の「ひまわり畑」が、暗くて良くわからない。単純に写真を明るくすると、雲のディテールが白く飛んでしまう。
筑波山

「Luminance HDR」を使ってみた
そこで、写真のRAWデータから露出をプラス・マイナスに変え、露出を変える前とあわせて3枚の写真を用意。それを、フリーのHDRソフト「Luminance HDR」を使って、HDR(ハイダイナミックレンジ合成)を試して見た。まだ、「ひまわり畑」が、ちょっと暗い。あと、仕上がりが絵画風かな。
明野のひまわり

比較のため、「OLYMPUS Viewer2」のRAW現像を使い、アートフィルターの「ドラマチックトーン」で加工してみた。こちらは、「ひまわり畑」が明るく表現されたが、雲の表現が劇的過ぎる感じ。
明野のひまわり
ひたち海浜公園の風景をHDRで

加工前の写真と比べると、雲の明るい部分が強く出過ぎてちょっとヘン。
ひたちなか海浜公園

こちらは、加工前の写真と比べると、単調な曇り空にメリハリがつき、芝刈りのあとまでクッキリと現れた。
ひたちなか海浜公園

ひとまず「Luminance HDR」を試して見たが、さまざまな加工モードがありパラメータの組み合わせも複雑なので、いろいろな写真で練習を重ねる必要がありそう。

HDR系アルバム
過去にOLYMPUS XZ-1のアートフィルター「ドラマチックトーン」で撮影した写真を含めて、HDR系のアルバムを作ってみた。


<参考資料>

ウィキペディア
 HDR(ハイダイナミックレンジ合成)

HDR Works
 HDR(ハイダイナミックレンジ)画像の作り方
 http://www.hdr-image.net/

フラクタループ
 写真が劇的リアルになる無料HDRソフト
 http://fractaleloop.blog89.fc2.com/blog-entry-91.html

くたじんの鎌倉生活
 Luminance HDRを使ってHDR画像を作ってみる
 http://kutajin.blog101.fc2.com/blog-entry-66.html

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/235-6022a99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)