FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2012年9月 平沢官衙遺跡

2012年9月22日
平沢官衙遺跡(つくば市)
平沢官衙(ひらさわかんが)は、奈良時代から平安時代にかけての常陸国筑波郡の役所跡。HDRの素材を求めて、あいにくの天気の中のお出掛け。雨に降られ、傘を差しての撮影となった。

平沢官衙遺跡

平沢官衙遺跡

今日の目的は、このアングルでの撮影。真ん中の建物の後方に、雲が掛かった筑波山が微かに見える。
平沢官衙遺跡

天気が悪い分、もう少し荒々しい雲を期待したのだが・・・。
今日の写真は、派手なHDR加工には向いていない感じ。

仕方が無いので

8月に訪れた際に、スマホで撮影した写真<加工前>をHDRで加工してみた。

「Fattal」でHDR合成。ちょっと、ミニチュア感が出た。
平沢官衙遺跡HDR
_pregamma_1_fattal_alpha_1_beta_0.9_saturation_1
_noiseredux_0_fftsolver_1

「Mantiuk'06」でHDR合成。遺跡の再現CGぽい仕上がり。
平沢官衙遺跡HDR
pregamma_1_mantiuk06_contrast_mapping_0.1
_saturation_factor_2_detail_factor_1

この写真はイマイチと思って、雨の中、撮影に出掛けた訳だったので、ちょっと複雑な気分。
でも、スマホの写真でもHDRにより、意外な仕上がりになったのは大きな発見。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/238-d089d510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)