FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2018年9月 リニューアルオープンした鉄道博物館に行って来ました。

2018年9月3日
鉄道博物館 新館(南館)
7月に新館(南館)がオープンし、リニューアルされた鉄道博物館へ。ターンテーブルがある本館の「車両ステーション」がちょっと薄暗いのに比べ、白を基調とした新館はまぶしいくらい。その1階には新幹線 E5系と400系が並ぶ。
新幹線E5系&400系 電車【鉄道博物館】

新幹線E5系&400系 電車【鉄道博物館】

新館にはE5シミュレーターなどが並ぶ「仕事ステーション」や最新技術が学べる「未来ステーション」がある。時間が無いのでシミュレーターはパスしたのだが、ちょっと眺める予定の「歴史ステーション」に、はまってしまった。


車両ステーション(本館)
何度か訪れているが、できれば全車両を撮り直したいところ。とは云っても時間も限られるので、今日はポイントを絞って撮影。
車両ステーション【鉄道博物館】

車両ステーション【鉄道博物館】

クハ181&クモハ455&クハ481【鉄道博物館】


歴史ステーション(南館)
鉄道の黎明期から新橋~横浜間の開業、蒸気機関車の国産化に続く技術の発展。戦時下の制約から戦後の復興、そして国鉄からJRへ。貴重な資料を時代毎にゾーンをわけて、ゆったりと展示している。興味深い展示が多く、新たに知ることも多かった。
歴史ステーション【鉄道博物館】


<お出掛けメモ>
夏休みシーズンも終わったばかりの平日、開館まで30分ほど短い行列に並ぶ。真っ先に新館の新幹線E5系&400系へと思っていたのだが、20系客車の車内公開中と云うことで途中の車両ステーションで寄り道。新館の1階まで20分もかかってしまった。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ 

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/2493-0048a7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)