FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2012年11月 袋田の滝

2012年11月18日
袋田の滝(大子町)
紅葉の盛りをむかえた袋田の滝を訪れた。午前9時、ようやく谷間にも日が差し、色づいた木々を照らし始めた。

袋田の滝

袋田の滝

袋田



<お出掛けメモ>
水戸から大子に向かう国道118号は、那珂市瓜連の周辺で多少混雑したが、その後はスムーズに進んだ。午前8時半頃に現地に到着、袋田にある町営駐車場は、ほぼ満車の状態。少し待って、駐車スペースを確保。
観瀑台に続くトンネルの入口には料金所があるが、午前9時前までは無料で開放されている。トンネルに入ると間もなく、第二観瀑台に登るエレベータ待ちの長い列。滝を見下ろすことができる第二観瀑台だが、待ち時間が掛かりそうなので、今回は断念。長蛇の列の脇を進み、滝を見上げるかたちの第一観瀑台へ向かう。
第一観瀑台も混雑していたが、どうにか撮影スペースを確保。前日の雨のせいか水量も多いようで、観瀑台の最前列は結構水しぶきが掛かる。どおりで最前列が空いている訳で、カメラを庇いながら撮影になった。


<参考資料>
袋田の滝・生瀬の滝 袋田自然研究路
http://www.nousagi.net/04/0411_2ibaragi/04fukuroda.htm

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/276-1bfe22cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)