FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2006年8月 庄川と庄川水系のダム

2006年8月3日
庄川
白川郷 荻町合掌造り集落よりちょっと下流の庄川。午後1時過ぎ、夏の強い陽射しを浴びて、庄川がキレイだった。白川郷は後回しにして、ここから五箇山を目指した。でに、その途中のダムや発電所が気になる気になる。
庄川【白川村鳩谷】
戸島橋付近より下流方向

庄川【白川村鳩谷】
戸島橋付近より上流方向


鳩谷発電所(岐阜県白川村飯島)
国道156号線を五箇山に向けてスタート。とその前に、 道の駅「白川郷」で、おみやげをチェック。駐車場の先に、発電所を見つけてすかさず撮影。発電所の上を通るのは、2002年に白川郷IC~五箇山ICが開通した、東海北陸自動車道。
鳩谷発電所


成出ダム(岐阜県白川村/富山県南砺市)
庄川を挟んで岐阜県・富山県の県境のエリア。国道156号線は庄川を渡るごとに、県が変わる。いったん富山県に入ったところで、駐車スペースを見つけて撮影。途中の椿原ダムは、撮影ポイントが見つからずパス。
成出ダム

成出ダム

成出ダム


成出発電所(富山県南砺市成出)
成出発電所

山の上、見慣れない形の送電鉄塔も気になる。
送電線【富山県南砺市】

ちょっとだけ富山県に滞在、五箇山 菅沼集落を見学し、ふたたび岐阜県側 白川郷へ。そして次は上流方向へ。
庄川【白川郷 荻町集落付近】
白川郷 荻町集落付近の庄川(であい橋より上流方向)


鳩谷ダム(岐阜県大野郡白川村栃)
白川郷 荻町集落の上流2kmにある、重力式コンクリートダム。
鳩谷ダム

鳩谷ダム

鳩谷ダム


トンネル工事
鳩谷ダムの左手に、東海北陸自動車道(白川郷IC~飛騨清見IC)のトンネル工事現場を見つける。
東海北陸自動車道 白川郷IC~飛騨清見IC【工事中】

この後、ロックフィルダムの御母衣ダムを見学。

<これまでのnKアーカイブ>
2006年8月 御母衣ダム(未完の2006年 夏の旅)
御母衣ダム


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/2835-518860bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)