FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2019年9月 北大阪急行電鉄 南北線の車窓から【緑地公園駅~桃山台駅】

2019年9月21日 北大阪急行電鉄 南北線
緑地公園駅
丘陵地帯に入り、国道423号線(新御堂筋)と再び併走かと思いきや、次の緑地公園は掘り割り状になっていてホームは道路の下。いや~、こういう造り方もあるのかと関心。
緑地公園駅【北大阪急行電鉄 南北線の車窓から】

緑地公園駅【北大阪急行電鉄 南北線の車窓から】

緑地公園駅【北大阪急行電鉄 南北線の車窓から】


新御堂筋は、ちょっと渋滞気味。
緑地公園駅~桃山台駅【北大阪急行電鉄 南北線の車窓から】

残念、北大阪急行電鉄の車両ではなかった・・・。
大阪メトロ 御堂筋線 21系 電車【緑地公園駅~桃山台駅】


桃山台駅
この辺りから、千里ニュータウンらしいのだが、駅は掘り割り状で周辺の様子は確認できず。線路と新御堂筋は、生活道路の下を潜る形となっていて、計画的な街造りがされたことがよくわかる。
桃山台駅【北大阪急行電鉄 南北線の車窓から】

駅の手前、左手に車両基地への引き込み線。
桃山台駅【北大阪急行電鉄 南北線の車窓から】

新御堂筋も掘り割りの中。
桃山台駅【北大阪急行電鉄 南北線の車窓から】

駅は1面2線の島式ホーム。
桃山台駅【北大阪急行電鉄 南北線の車窓から】

北大阪急行電鉄 南北線は、1970年(昭和45年)に千里ニュータウンと大阪万博会場へのアクセスを目的に開業。この先、現在の千里中央駅の手前で右にカーブして、会場線(廃止)が伸びていたそうだ。その名残が右手の車窓から確認できるようだが、予習不足でノーマーク。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ 

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/2911-0dcf0ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)