FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2013年5月 GW後半は、西へ

2013年5月3日
昨年に引き続き連休後半は、親戚の法事のため、岡山を訪れることになった。法要は翌日なので、この日は広島まで足を伸ばすことにした。

東京駅
水戸から常磐線の特急「スーパーひたち14号」で上野へ。乗り換えに50分あったので、東京駅では駅弁を探してウロウロ、京葉線連絡通路まで足を伸ばす。昨年に比べると、混雑が激しい。人混みを抜けるのに苦労しながら、新幹線中央口まで移動することになってしまった。
発車の時刻が近づき、新幹線「のぞみ105号」に乗車するため16番ホームへ、しかも座席が取れたのが16号車。しっかり、ホームの端まで歩いたが、そのぶん先頭車(最後尾)の写真を撮ることができた。(その写真は、現在準備中)
東京駅にて 新幹線のぞみ 105号

天竜川
遠くの山の稜線に、南アルプスの山並みがわずかに見える。これまで、新幹線から南アルプスを見た記憶が無い。今日はホントに、天気に恵まれた。(ただし、富士山を除く)
天竜川

浜名湖(湖西市新居町)
昔、この辺りは、潮干狩りの人々で賑わっていたそうだ。現在は、護岸工事が進んで難しそう。
浜名湖付近




名古屋
名古屋駅ビル(JRセントラルタワーズ)、「世界一背の高い駅ビル」だそうです。
名古屋駅ビル

名鉄と云えば、赤い車両。残念ながら新型のパノラマカーには会えなかった。
名古屋鉄道

御嶽山
名古屋付近からの御嶽山。
名古屋からの御嶽山


おまけ
東京駅で、同行の父親が、「深川めし」の駅弁が食べたいと言うので、駅弁コーナーをはしご。なかなか見つからず、スマホで検索。やっと販売している店を見つけたが、すでに売り切れ。お昼は、私が食べたかった「味噌カツ・ひつまぶし風弁当」に落ち着いた。先日、BSジャパンの「空から日本を見てみようplus」で名古屋を取り上げていたのに影響された感じ。2種類も味わえて満足です、じゅるる。
駅弁

駅弁

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/442-ad4a152f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)