FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2013年5月 岡山機関区

2013年5月4日

岡山機関区
岡山駅近くにある岡山機関区。岡山駅を出発した瀬戸大橋線(宇野線)の列車は、高架線に入ると大きく左にカーブ。その車内から、数多くの機関車が並んだ様子を眺めることができる。何度か、車窓からの撮影にチャレンジしたが、なかなか上手く撮れなかった。そして、山陽本線で貨物列車を牽引するEF210 電気機関車を間近で見てみたいと云う思いが強くなっていた。
岡山機関区

今回は、岡山駅近くのホテルに宿泊。地図を見ると歩いて行けそうな距離なので、朝食前の時間に訪ねてみることにした。駅前から線路際の道を進むが、どこで行き止まりになるかハラハラしたが、新幹線の高架下に狭い路地を発見。そのまま進むと、瀬戸大橋線(宇野線)のカーブに出た。
線路際 線路際

ガード下を抜け反対側に出ると、瀬戸大橋線(宇野線)から見える機関車の近くに出た。しかし、企業の駐車場が手前にあり、フェンスまで近づくのはNG。ガード下の道を直進すると機関区の敷地内に入ってしまうので、左折し公道に沿って更に前進。
岡山機関区 EF210


機関庫の脇を進み建物の角を曲がると、JR貨物の岡山機関区の建物があった。幸い、この建物と機関庫の間の道は公道。
岡山機関区

定番?
岡山機関区

道路に面した機関庫の窓から、整備中のEF210 電気機関車が見えた。
機関庫内のEF210

ついに、念願の風景にたどり着くことができた。手前はJRの敷地なので、ちょっと遠い。でも、ルールを守って撮影したいので、ここからで我慢。
岡山機関区

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/455-ad3f15aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)