fc2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2013年8月 かかみがはら航空宇宙科学博物館

2013年8月4日

かかみがはら航空宇宙科学博物館(岐阜県各務原市)
「航空機産業と飛行実験の街 各務原」を象徴する博物館。実験機から量産機まで様々な航空機が、所狭しと展示されている。

陸軍乙式一型偵察機

かかみがはら航空宇宙科学博物館

かかみがはら航空宇宙科学博物館


実験飛行艇 UF-XS
この博物館を知るきっかけとなったのが、子供の頃に三保の松原でこの飛行艇をバックに撮影した1枚の写真。まさか、40年近い年月を経て、キレイにレストアされた機体に再会できるとは思ってもいなかった。

実験飛行艇 UF-XS


<お出掛けメモ>
名鉄名古屋駅から犬山駅経由で各務原市役所前駅へ。
午後1時過ぎの炎天下、駅前のバス停で「ふれあいバス」(各務原市のコミュニティバス)の到着を待つ。
名鉄 各務原市役所前駅
休日は、博物館や犬山城を結ぶ路線も運行されていて、各務原市役所前駅から短時間で博物館に着くことができる。

暑さに耐えかねて、先に到着したバスに乗ったが、それは時間の掛かるほうの路線だった。あとから来た、休日路線のバスが先に出発。運転手さんに、どちらの路線か、きちんと確認すべきだった。
ふれあいバス

「ふれあいバス」は、宅地化が進んでいるが火の見櫓の残る農村地帯を巡り、博物館に到着。コミュニティバスだけあって、運賃は100円で済んだ。
ふれあいバス
少しだけ時間が掛かったが、途中に山の上に立つ岐阜城らしきシルエットを発見したり、博物館に隣接する航空自衛隊 岐阜基地の関連施設なども目に入ってきた。(今日は日曜日なので、自衛隊機の訓練は無し)

ちなみに、博物館前で下車したのは私一人。クルマで来るのが一般的らしい。


<参考資料>
かかみがはら航空宇宙科学博物館
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/554-9201586c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)