FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2013年8月 雨の熱田神宮

2013年8月6日
朝から土砂降りの雨。そんな雨の中、熱田神宮の参拝に向かった。名鉄の神宮前駅で下車、駅前の歩道橋を渡る頃は、雨は小降りになってきだのだが・・・。

熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)
鳥居をくぐり参道を進むと、次第に雨が強くなってきた。参拝を済ました頃、雨は更に激しさを増し、傘をさしながらの撮影も困難な状態になってきた。
熱田神宮

熱田神宮

熱田神宮



熱田神宮

熱田神宮

熱田神宮


信長塀 <説明>
熱田神宮に戦勝を祈願した織田信長が、桶狭間の勝利の礼として奉納した土塀。傘を差しての撮影もそろそろ限界。
信長塀

信長塀

雨宿りも兼ねて宝物館を見学。時間が経っても雨は相変わらずの激しさ、境内の散策はあきらめて駅へと向かった。


<お出掛けメモ>
名古屋駅から熱田神宮に向かうには、JR熱田駅よりも、名鉄に乗り換えて名鉄名古屋駅から神宮前駅で下車したほうが近い。
それに対して、JRにすると貨物列車に出会う機会も増える。ふだんなら多少歩く距離が長くなっても気にしないところだが、いつ雨が強くなるかわからないので名鉄を選択。帰りはJRというオプションも考えていたが、それどころの雨ではなく、ビニール袋でカメラをかばいつつ急いで神宮前駅に向かわざるを得なかった。


<地図>

大きな地図で見る


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/568-7b6337dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)