FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2013年8月 名鉄 名古屋本線 神宮前駅~栄生駅

2013年8月6日
熱田神宮の参拝を終えて、ふたたび神宮前駅へ。

名鉄 神宮前駅
雨足はなかなか弱まらない、となりのJR線では保線作業中。このまま降り続くと、電車が止ってしまうのでは? などと心配している間もなく、名鉄のほうは電車が入線。犬山行きの電車に乗って出発。
名鉄 3500系 電車

名鉄 3500系 電車

名鉄 3500系 電車

JR熱田駅方向
と云うことで、名鉄の電車を待っている間に撮影した、保線作業の様子。
JR熱田駅の方向に目を向けると、大きなシートを移動しているところで、保線作業が丁度終わった様子だった。奥に、ライトを点灯したEF66が見える。
JR 熱田駅周辺

JR 熱田駅周辺

先ほど見えた、EF66 電気機関車の横を通過。往きにも同じ列車を見かけたので、ここは留置線のようだ。
JR 熱田駅周辺 EF66 電気機関車


栄生駅
トヨタテクノミュージアム産業技術記念館のある栄生(さこう)駅で下車。
名鉄 3300系 電車

駅前の歩道橋は、絶好の撮影ポイントだった。
栄生駅付近

名鉄 パノラマSuoer 1000系 電車
名鉄 1000系 電車

名鉄 1000系 電車

名鉄 1000系 電車

EF64 電気機関車
EF64 電気機関車

EF64 電気機関車


<お出掛けメモ>
神宮前駅で赤い犬山行きの電車に乗ったのに、なぜか栄生駅では銀色の弥富行きの電車から降りることに。
実は雨を避けて、旅行の資料は名古屋駅のコインロッカーに置いてきてしまった。と云うことで、どこの駅で降りるかがわからなくなって、隣の金山駅で下車。スマホで産業技術記念館の最寄り駅を確認。次の電車をしばらく待つことになってしまった。
到着した電車は、弥富駅行きの準急。ところで「準急は栄生駅に停まるの?」また心配になって、ホームの路線図で停車駅を確認。きちんと確認し、どうにか発車に間に合った。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/569-0dfea8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)