FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

1979年・夏 水戸機関区

1979年・夏
父の用事にお供して水戸の街へ出掛けた帰り、水戸機関区に立ち寄った。

水戸機関区
救援車オエ61とDE10 146 ディーゼル機関車。その後ろには、転車台が見える。
水戸機関区

水郡線の気動車が並んでいる。左がキハ20系【ブログ】、右は急行形キハ58系の気動車。
水戸機関区

職員の方の自動車も懐かしいものばかり。しかも、スポーティーなタイプが多いような気がする。
水戸機関区


水戸機関区

水戸機関区

水戸機関区

水戸機関区

EF80 20 電気機関車
水戸機関区 EF80 20


特急「みちのく」
常磐線経由で上野と青森を結ぶ昼行特急。折り返しは夜行となり、寝台をセットし寝台特急「ゆうづる」として運行されていた。
特急「みちのく」 583系 電車
上野駅で撮影

特急「みちのく」 583系 電車
東海村で撮影

特急「みちのく」 583系 電車

<ラ・テ欄>
なぜ、寝台特急用の583系電車が昼間に走っているのか良く知らなかったが、BSフジの『鉄道伝説』 第20回「国鉄581・583系~昼夜を問わず走る電車を開発せよ~」(外部リンク)を見てその理由がわかった。当時、車両基地が不足していたため、特急列車の増発が難しかった。そこで考えられたのが、昼間は座席、夜は寝台で運行できる車輌。8時間で目的地に着くと、3時間で座席と寝台を切り替えて折り返す。こんな発想から、24時間体制で運行でき車両基地を必要としない581・583系電車が誕生した。

  


<参考資料>
救援車 オエ61
http://www.jnr-photo.com/zigyoyoPC/oe61/oe61.htm

DL LIBRARY DE10② DE10 90~158
http://sky.geocities.jp/y_nagaoka0924/JR950-2_LIB-DE10.html

昭和54年3月31日現在DL配置表(Team DE10 )
http://www.geocities.jp/teamde10knight/haichi/syouwa54.html

キハ20・40・45・58系:水郡線(マル鉄・鉄道写真館)
http://photo.ap.teacup.com/marutetsu/477.html


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/670-57c8b9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)