FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2013年12月 東京タワー

2013年12月20日

東京タワー(東京都港区芝公園)
45歳にして、はじめての東京タワー。朝から小雨が降ったり止んだりの天気だったが、昼頃には晴れ間も見えたので、大展望台に登ってみることにした。

東京タワー

東京タワー

東京タワー

地下鉄の都営大江戸線 赤羽橋駅で下車。国道1号線を渡り、スマホの地図※を頼りに、東京タワーを目指す。※まさか見失うことは無いが、油断して歩いていると遠回りしそうなので。
赤羽橋交差点からの東京タワー
赤羽橋交差点にて

東京タワー下交差点からの東京タワー
東京タワー下交差点にて

組まれている足場は、5年に1度の割合で行われている塔体塗装工事のもの。特別展望台より上では、アナログ放送設備の撤去作業も行われている。
東京タワー

東京タワー


<お出掛けメモ>
正午過ぎに、東京タワーに到着。天気が悪いせいか、待たずにエレベータに乗ることができた。大展望室に登ると、それなりに混雑していた。東京スカイツリーができても、やっぱり東京の観光名所なんだと実感。
※この日まで、特別展望台は9月にあった鉄板の落下事故のため営業休止中だったが、対策が完了し翌日から営業再開された。

<おまけ>
東京タワーのキャラクター、ノッポン兄弟。左の青のオーバーオールが兄、右の赤のオーバーオールが弟だそうです。
ノッポン兄弟

ノッポン兄弟


<参考資料>
東京タワー TokyoTower オフィシャルホームページ
http://www.tokyotower.co.jp/index.html

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/725-78dbe860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)