FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

2014年6月 烏山線 ACCUM EV-E301系 電車(その2)

2014年6月21日
JR烏山線 烏山駅(栃木県那須烏山市)

JR東日本 EV-E301系 電車 「ACCUM」
烏山駅に到着し、乗客を降ろすとドアが閉まる。折り返しは1時間半後。車内の確認のあと、パンタグラフを上げ充電が始まった。

JR東日本 EV-E301系 電車

JR東日本 EV-E301系 電車

JR東日本 EV-E301系 電車

JR東日本 EV-E301系 電車

いつもなら真っ先に降りて正面の撮影なのだが、折り返しまでは時間があるので、乗客が降り切るのを待って車内を撮影。
JR東日本 EV-E301系 電車

JR東日本 EV-E301系 電車

ホームに降りると、同じ電車に乗車していたボーイスカウトの子供たちが集合していた。その内、JR東日本の社員の方の説明が始まった。今日の目的は、この「ACCUM」の見学だったようだ。その傍らで撮影続行。
JR東日本 EV-E301系 電車

JR東日本 EV-E301系 電車

JR東日本 EV-E301系 電車

JR東日本 EV-E301系 電車

JR東日本 EV-E301系 電車

パンタグラフの端が緑色なのは、乗務員がパンタグラフの位置を視認しやすくするためだそうだ。と云う、JR東日本の社員の方の説明が聞こえてきた。
JR東日本 EV-E301系 電車

この電線ではないトロリー線は、剛体架線というそうだ(これは予習済み)。はじめて見たと思ったが、そういえば地下鉄【写真】で見たことがあった。
JR東日本 EV-E301系 電車

烏山駅ホーム


今年3月に完成したばかりの新しい駅舎。以前の烏山駅【ブログ】の雰囲気が好きだったのだが、老朽化を考えるとリニューアルはいたしかたの無いところか・・・。
リニューアルされたJR烏山線 烏山駅

2面あったホームも1面になり、機関車の機回しのできた線路【写真】も撤去され、その後には給電設備が新設されていた。
烏山駅に新設された給電設備


<参考資料>
日光、烏山線6駅舎完成 JR東日本(下野新聞)
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20140314/1532110

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/916-c5c11b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)