FC2ブログ

nKアーカイブ

旅行やドライブで撮り貯めた写真と、行く先々で生じた疑問を調べた「自由研究」を紹介しています。

尺丈山からの富士山

富士山からの距離 206km
尺丈山(茨城県常陸大宮市)
茨城と栃木の県境にある、尺丈山(標高511m)からの富士山
花立自然公園から見た尺丈山(拡大)

2008年2月16日
はじめての尺丈山は雪景色。雪の林道を登っていくと、遙か遠くに富士山が確認できました。
駐車場に車を止め、頂上付近の休憩小屋のウッドデッキからデジカメで撮影開始。
肉眼では確認できた富士山ですが、デジカメではなかなか捉えることができません。

富士山は、写真中央より少し左寄り、小さく見える通信鉄塔のさらにその先。(この写真では見えません)
2008-02-16 尺丈山からの展望
※休憩小屋の後方より撮影

撮影の目印は、手前左寄りに見える通信鉄塔。富士山は、その先の禿げ山(栃木県茂木町のゴルフ場 18km先)の先。三脚なしでの撮影で、1回シャッターを切る毎に、目標がズレてしまう。
2008-02-16 尺丈山からの富士山(ズーム)

斜め後方から差し込む太陽の強い光で液晶モニタが見づらく、目標に合わせるのに苦労しました。それでも、やっとのことで富士山を大きく撮影できました。
後で確認すると、富士山の手前には熱気球が写っていました。右手の白い大きな建物は、栃木県市貝町赤羽の工場(30km先)。ここも、撮影の際の目印になりました。
2008-02-16 尺丈山からの富士山(最大ズーム)

もう一度撮影にチャレンジしたかったが、このシーズンはこれで終了。
次の冬が来るのが、待ち遠しくなりました。


2009年1月11日
心待ちにした冬になり、週末の天気が気になり出した。予想天気図で西高東低の気圧配置も確認。快晴の週末に、再び尺丈山を訪れる。

前回よりも、関東平野の地表面の見通しも良く、栃木県真岡市あたりまでは見えている模様。
2009-01-11 尺丈山からの富士山

今回は三脚も用意して、前回のよりもハッキリ?(当社比)と、富士山を捉えることができた。
2009-01-11 尺丈山からの富士山(ズーム)
天候条件はかなり良いはずだが、コンパクトデジカメでは、これが限界か?
1眼レフ+超望遠レンズの組み合わせが最良だとは思うが、もう少しコンパクトデジカメでがんばりたいと思う。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://nkarchive.blog.fc2.com/tb.php/93-7739fa4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)